【大阪在住者が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う京都府の私立大学」ランキングTOP10! 1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、大阪在住の人を対象に「優秀な学生が多いと思う京都府の私立大学は?」というアンケートを実施しました。

 学生の街とも言われ、大学の集まる京都。大阪府に住んでいる人から、優秀な学生が多いと思われている京都府の私立大学はどこだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう! なお、アンケートの選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月30日
調査対象大阪在住の人
advertisement

【大阪在住者が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う京都府の私立大学」ランキングTOP10!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:京都女子大学

画像:京都女子大学

 第5位は「京都女子大学」でした。京都市東山区にキャンパスを置く私立大学です。1899年創立の「顕道女学院」が源流で、「京女」の愛称を持ちます。

 同大学では、少人数教育によりきめ細かな指導が行われます。副専攻プログラムで「女性地域リーダー養成プログラム」などがあり、プラスアルファの学びができるのも特色。科目の多くが半年間で完結する時間割を組みやすいセメスター制を導入し、留学や資格取得に向けたプランを立てやすくなっています。

advertisement

第4位:京都華頂大学

画像:京都華頂大学

 第4位は「京都華頂大学」でした。京都市東山区にキャンパスを置く私立大学です。1911年、浄土宗総本山知恩院が700年遠忌を記念し、「華頂女学院」を開校したことが始まりです。

 同大学は、「現代家政学部」1学部のみの大学で、「児童学専攻」「生活学専攻」「食物栄養学科」といった学科・専攻を設置。新しい時代の家族・家庭のあり方を考える多様なカリキュラムを展開しています。

advertisement

第3位:京都ノートルダム女子大学

画像:京都ノートルダム女子大学

 第3位は「京都ノートルダム女子大学」でした。京都市左京区にキャンパスを置く私立大学です。キリスト教精神による教育が特色です。

 小規模な女子大学であることを生かし、学生一人ひとりへの丁寧な教育や、女性の立場から考えるライフキャリア教育に力を入れています。在学中には、アクティブ・ラーニングなどにより「失敗から学ぶ」経験を積みます。英語教育では、外国語のみが使える施設「i-Space」を設け、語学力向上と異文化理解の場を提供しています。

advertisement

第2位:立命館大学

画像:PIXTA

 第2位は「立命館大学」でした。京都市などにキャンパスを置く私立大学。西園寺公望が1869年、私塾「立命館」を創始したことに始まります。

 独自の取り組みとして「学びの立命館モデル」を提唱。通常の講義以外にも、フィールドスタディー、ボランティア、自主ゼミといった各種の学び方を通じた、学生生活全体を通じて学び、成長する仕組みづくりを図っています。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 そして第1位は、「同志社大学」でした。京都市上京区などにキャンパスを置く私立大学。明治六大教育家の一人、新島襄が1875年に京都に開いた「官許同志社英学校」が始まりです。

 教養教育の伝統と、「キリスト教主義」「自由主義(自治自立の精神)」「国際主義」の3つの教育理念のもと、幅広い学問分野の科目を提供。施設としては、「情報を知識に、知識を創造に変える空間」である「ラーニング・コモンズ」が特徴的で、新しい学びの可能性を探る場となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング