「ロマンシング サガ2」のクラス人気ランキングTOP30! 第1位は「ホーリーオーダー(男)」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年5月5日から5月12日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ロマンシング サガ2』のクラスで一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計2279票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

 1993年にスクウェアから発売された「ロマサガ2」こと「ロマンシング サ・ガ2」。フリーシナリオと継承システムが特徴のRPGで、ストーリー性や自由度の高さ、豊富なクラス(職業)などやりこみ要素も多く、オリジナル版の発売から30年が経った今も根強い人気を誇っています。そんなロマサガ2に登場する数多くのクラスの中で、最も人気を集めたのはなんだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月5日 ~ 5月12日
有効回答数 2279票
質問「ロマンシング サガ2」のクラスで一番好きなのは?
advertisement

第2位:ホーリーオーダー(女)

 第2位は「ホーリーオーダー(女)」でした。得票数は284票、得票率は12.5%となっています。ホーリーオーダーはカンバーランドの騎士で、男女ともに「聖騎士の盾」という固有装備を持ち、皇帝にすると陣形「ホーリーウォール」を習得可能。仲間にするにはカンバーランドを平定させる必要があります。

 また、能力は男性と女性で大きく異なり、ホーリーオーダー(女)は天の術と水の術が得意な術士タイプ。特に魔力のステータスが高めで、最後まで第一線で活躍します。コメント欄には「ホーリーオーダーは男女とも必ず入れてた」といった声が見受けられました。

advertisement

第1位:ホーリーオーダー(男)

 第1位は「ホーリーオーダー(男)」でした。得票数325票、得票率14.3%という支持を集めています。2位の「ホーリーオーダー(女)」と同じくカンバーランドの騎士で、ホーリーオーダー(男)は特に腕力に優れ、なおかつ魔力も安定して高いのが魅力です。

 カンバーランドのイベントを優先すればかなり初期から仲間にすることもでき、最後まで活躍してくれますが、イベントの進行方法によっては最初に仲間になるキャラクターが異なってきます。コメント欄には「盾がめっちゃ使えるからホーリーオーダー男の一択」「仲間になる経緯のイベントもお家騒動がドラマティックで良くできてると思う」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング