【神奈川在住者が選ぶ】「教養が身につくと思う東京の私立大学」ランキングTOP11! 1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、神奈川県在住の人を対象に「教養が身につくと思う東京の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 神奈川県在住の人から「教養が身につく」と思われているのは、東京のどの私立大学なのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう! なおアンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象神奈川在住者
advertisement

【神奈川在住者が選ぶ】「教養が身につくと思う東京の私立大学」ランキングTOP11!

画像:写真AC
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 2位は「早稲田大学」でした。早稲田大学は東京都新宿区に本部を置く大学。1882年に大隈重信が設立した「東京専門学校」を前身としており、1902年に大学へ昇格しました。

 早稲田大学では基盤教育を充実させ、根拠に基づく思考力を身につけた人材の育成に力を入れています。また、全学生に提供している教養教育科目では、専攻分野以外の学問分野の考え方やものの見方を学びます。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:慶應義塾大学

 1位は「慶應義塾大学」でした。慶應義塾大学は東京都港区に本部を構えており、1858年に福澤諭吉が開校した「蘭学塾」を起源とする大学です。

 教育理念の1つである「半学半教」は、「教員と学生も半分は教え、半分は学び続ける存在」という考えであり、問題の発見、検証、解決、のプロセスを身につけた人材の育成を目指しています。また、より深く学問を身につけるため、ゼミや演習科目などの少人数教育の充実に力を入れているのも、慶應義塾大学の特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング