「4月生まれの赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP11! 男の子の1位は「陽翔」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2023年4月に生まれた8208人を対象とした「4月生まれベビーの名づけトレンド」の調査結果を発表しました。

 本記事では、調査結果から「男の子の名前ランキング」を紹介します。2023年の春に生まれた男の子に、最も多く付けられた名前はどれだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査対象2023年4月生まれの赤ちゃん
有効回答数8208人

(出典元:「4月生まれベビーの名づけトレンド」調査結果|ベビーカレンダー

advertisement

「4月生まれの赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP11!

画像:写真AC
advertisement

第2位:蓮(れん)

 第2位には3つの名前がランクイン。その一つが「蓮(れん)」です。1999年に明治安田生命が発表した「人気の名前ランキング(男の子)」でTOP10入りを果たして以降、人気の漢字として常に支持を集めるようになりました。呼びやすいうえに耳なじみも良好。漢字一文字だけでカッコいい響きを持つ名前です。

advertisement

第2位:碧(あお、あおい)

 同率2位の2つ目は「碧」。主な読みは「あお」「あおい」です。ベネッセが発表した「たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング」では、2010~2020年にかけて男の子の名前として11年連続で100位以内に選ばれています。人気の名前であることがうかがえます。

advertisement

第2位:暖(だん、はる、ひなた)

 同率2位の最後は「暖」でした。主な読みは「だん」「はる」「ひなた」です。漢字から、ふんわりとした春の陽気を感じられる名前ですね。また、一つの漢字でさまざまな読みがあり、「暖」と書いて「のん」と読む名前もあるそうです。

advertisement

第1位:陽翔(はると、ひなと、ひなた)

 第1位に輝いたのは「陽翔」。主な読みは「はると」「ひなと」「ひなた」です。2022年9月の同調査においても第1位を獲得しており、今回7カ月ぶりに首位を獲得しました。また、「男の子に人気の名前の漢字ランキング」では「翔」は第1位、「陽」は第2位にランクインしました!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング