【2024年卒】就活生が選ぶ「グローバルに活躍できそうなIT企業」ランキングTOP10! 第1位は「グーグル」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 楽天みん就は、2024年3月に卒業予定である学生のみん就会員2876人を対象に、志望企業についての調査を行い、その結果を「2024年卒 IT業界新卒就職人気企業ランキング」として発表しました。調査は、2022年4月7日~2023年3月23日にかけて、楽天みん就でのWebアンケートおよび、主催の就職イベントでのアンケートをもとに算出されています。

 本記事では、その中から「グローバルに活躍できそう」なIT企業のランキングを紹介します。2024年3月卒業予定の学生から人気が高かったのはどの企業だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年4月7日~2023年3月23日
調査対象2024年卒業予定登録学生のみん就会員
有効回答数2876人

(出典元:楽天みん就「2024年卒 IT業界新卒就職人気企業ランキング│仕事の魅力」

advertisement

第2位:日本マイクロソフト

 第2位は「日本マイクロソフト」でした。

 マイクロソフトは、モバイルデバイスやクラウドコンピューティングの領域で、圧倒的なシェアを誇る世界的なIT企業です。OSのWindowsをはじめ、Officeなどのソフトウェア、Surfaceなどのデバイス、クラウドプラットフォームMicrosoft Azureなど、さまざまなサービスを展開。「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」を企業ミッションとして掲げています。

 日本マイクロソフトでは、開発職は日本語ではなく英語を社内の共通語にしており、高度なITスキルと英語力が求められます。その他の職種でもアメリカ本社やその他の国とやりとりをすることも多く、英語は非常に大きな役割を果たします。各種語学研修も用意されているため、グローバルに活躍できるチャンスも多そうです。

advertisement

第1位:グーグル

 第1位は「グーグル」でした。

 グーグルは、インターネット関連のサービスと製品に特化したIT企業です。検索サービス「Google」をはじめ、地図アプリケーション「Googleマップ」、オンライン動画共有プラットフォーム「YouTube」など、多種多様なサービスを展開。「世界中の情報を整理して誰もが便利に利用できるようにすること」を使命としています。

 2001年9月に初の海外拠点となるオフィスを渋谷に開設。性別や国籍など、さまざまなバックグラウンドを持った社員がプロジェクトに取り組んでいます。本社がアメリカにあり、世界中で利用されているサービスが多いため、グローバルに活躍できる機会も多そうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング