【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】必殺技の人気ランキングTOP34! 1位は「ギガブレイク」に決定!【2021最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年3月6日から3月20日までの間、「【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】あなたの好きな必殺技はどれ?」と題して、人気投票を実施しました。

 1989年から1996年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された『ダイの大冒険』は、人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの世界観をベースとした漫画作品。その人気は今なお高く、2020年11月からはアニメのリメイクも放映されています。

 今回は作中に登場した「必殺技」を対象に人気投票を行い、2082票の投票をいただきました。ありがとうございました!

 それではアンケート結果について見ていきましょう。

advertisement

第10位:閃華裂光拳

 第10位に入ったのは、マァムの秘奥義「閃華裂光拳」。得票数は56票(全体の2.7%)でした。回復系の魔力を拳に乗せて攻撃に転用するという独特な必殺技で、相手の肉体を強力過ぎる回復の力でボロボロに破壊するという恐ろしい威力を秘めています。マァムが師匠のブロキーナからこの技を授かるシーンも、良いですよね。

 コメント欄では「回復呪文が攻撃に応用できるという閃華裂光拳は良かったな」といった声が聞かれました。

第10位:閃華裂光拳
advertisement

第9位:グランドクルス

 第9位には「グランドクルス」がランクイン。得票数は64票(全体の3.1%)でした。ヒュンケルがアバンから授かり、彼の切り札として何度も窮地を打破してきた必殺技です。自分の生命エネルギーを闘気に変えて十字型の武器などから放つという設定は、ロマンそのもの。技が放たれたラーハルトとの一戦は、まさに名勝負でしたね。

第9位:グランドクルス
advertisement

第8位:獣王会心撃

 第8位にランクインしたのは獣王クロコダインの必殺技「獣王会心撃」。得票数は68票(全体の3.3%)でした。

 魔王軍に所属していた時は「獣王痛恨撃」と呼ばれ、ダイたちの仲間になった後、バダックから「“痛恨撃”とはぶっそうでいかん」と言われ、名前が「獣王会心撃」に変わります。竜巻状の闘気を放つクロコダイルらしい豪快な技で、コメント欄には「任意会心って、必殺技ってより裏技クラス」といった声が寄せられました。

第8位:獣王会心撃
advertisement

第7位:ハーケンディストール

 第7位には、竜騎将バランに仕える陸戦騎ラーハルトの必殺技「ハーケンディストール」がランクイン。得票数は75票(全体の3.6%)でした。作中屈指の速度と槍術を生かした突進、あるいは空中から一撃を放つ必殺技で、その威力は極めて頑強な金属であるオリハルコンすら打ち砕くとされます。

第7位:ハーケンディストール
advertisement

第6位:天地魔闘の構え

 第6位には、ダイたちの宿敵である大魔王バーンの究極の技「天地魔闘の構え」がランクイン。得票数は91票(全体の4.4%)でした。

 左手を「天」に、右手を「地」に向けて悠然と構え、相手の攻撃に対して発動するカウンター攻撃。天から暗黒闘気を込めた手刀「カラミティエンド」による攻撃、地から全てを弾く「フェニックスウイング」による防御、そして同時にバーンの魔力で強化された凶悪なメラゾーマ「カイザーフェニックス」を放つという凄まじい必殺技です。

第6位:天地魔闘の構え
advertisement

第5位:ギガストラッシュ

 第5位にランクインしたのは、主人公ダイの必殺技「ギガストラッシュ」。得票数は96票(全体の4.6%)でした。ハドラーとの最終決戦で窮地に陥ったダイが、父であるバランの「ギガブレイク」と、師であるアバンの「アバンストラッシュ」を融合して編み出したという胸熱な必殺技で、そのビジュアルやハドラーとの熱いストーリーもあいまって、印象に残っているファンも多いのではないでしょうか?

第5位:ギガストラッシュ
advertisement

第4位:アバンストラッシュX

 第4位には、同じく主人公であるダイの必殺技「アバンストラッシュX」が入りました。得票数は110票(全体の5.3%)でした。ダイの代名詞とも言えるアバンストラッシュのアロータイプを放ち、その直撃と同時にブレイクタイプを叩き込むというもので、ハドラーやバーンなど強敵との戦いにおいて頼れる必殺技です。

第4位:アバンストラッシュX
advertisement

第3位:ブラッディースクライド

 第3位には、ヒュンケルがアバンへの恨みを晴らすために編み出した必殺技「ブラッディースクライド」がランクイン。得票数は224票(全体の10.8%)でした。武器を高速回転させて発生させた螺旋状の衝撃波で、相手をえぐるように攻撃するという恐ろしい必殺技です。アバンにこそ通用しませんでしたが、その後も磨きに磨き上げられ、遂にはオリハルコンすら打ち砕くレベルに達しました。

advertisement

第2位:アバンストラッシュ

 第2位には、主人公ダイの必殺技で作品の代名詞とも言える、全てを斬り裂く必殺技「アバンストラッシュ」。得票数は275票(全体の13.2%)でした。

 剣を逆手に握って体を大きくひねり、払うように振り抜く技で、「大地斬」「海波斬」「空裂斬」の3つを極めて初めて会得できるとされます。子どものころに真似した人も多かったのではないでしょうか?

advertisement

第1位:ギガブレイク

 見事、第1位に輝いたのはダイの父親である竜騎将バランの必殺技「ギガブレイク」。得票数は292票で、全体の14.0%を占めました。最強の電撃呪文「ギガデイン」を剣に宿して一撃を放つ魔法剣。初披露時は、敵ながらそのカッコ良さに心を奪われました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.