【北海道・東北在住者が選んだ】東京以外で首都にふさわしいと思う「道府県」ランキングTOP11! 第1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大災害やテロ攻撃などの緊急事態にそなえ、被害を最小限に抑えつつ、事業の継続や早期復旧を可能とするために拠点を分散するなど、事業継続計画(BCP)を構築している企業や団体も少なくありません。東京での首都機能が停止するような事態になってしまった場合にそなえ、同様の機能を地方に分散しておくのも1つの策といえるでしょう。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北在住者を対象に「東京以外で首都にふさわしい道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 北海道・東北在住者から「東京以外で首都にふさわしい」と思われているのは、どの道府県だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【北海道・東北在住者が選んだ】東京以外で首都にふさわしいと思う「道府県」ランキングTOP11

画像:写真AC
advertisement

第2位:大阪府

画像:写真AC

 第2位は、得票率19.6%の大阪府でした。江戸時代に全国の経済・商業の中心として繁栄し、「天下の台所」と称された大阪府。現在も西日本における政治、経済の中心的な役割を担っている大都市です。2025年には「大阪・関西万博」が開催される予定となっており、さらなる注目を集めています。

 大阪府では大阪市と共同で、東西二極の一極を担う「副首都・大阪」の確立や、発展に向けた取組みを推進するために副首都推進局を設置。日本の未来を支え、発展に向けた方向性を示す「副首都ビジョン」を策定するなど、万が一の事態にそなえた取り組みを進めています。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は、得票率21.6%の北海道でした。日本の最北端に位置し、日本の総面積の20%以上を占める北海道。どこまでも広がるような大地や、流氷などの雄大な自然が特徴です。有名な観光名所も多く、夏には避暑地、冬には雪まつりと、四季折々のイベントが楽しめる旅行先として、国内外から高い人気を誇っています。

 北日本の中心として機能し、広大な土地と豊かな農作物、海産物に恵まれている北海道。万が一の事態を想定したときに、本州から離れているところもポイントになったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング