【すみっコぐらし】人気キャラクターTOP19! 第1位は「とかげ」に決定【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 3月8日から3月21日まで、ねとらぼ調査隊では「『すみっコぐらし』で好きなキャラクターは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象となるのは、「すみっコぐらしofficial web site」に掲載されている全19種のキャラクター。選択肢にないキャラクターが好きな場合は「その他」に投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1万513票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:たぴおか

 第10位は、「たぴおか」でした。得票数は161票、得票率は1.5%となっています。

 ミルクティーだけ先に飲まれて、吸いにくいという理由で残されてしまったたぴおか。たぴおかはたくさんいますが、基本的に無表情です。ひねくれものな性格で、よく落書きしたりなにかのマネをしたりしています。

advertisement

第9位:すずめ

 第9位は、「すずめ」でした。得票数は162票、得票率は1.5%となっています。

 とんかつのことがお気に入りで、よく衣をついばんでいるただのすずめ。最近はふろしきの中身が気になっているそうです。コメントでは「孫がすずめ好きなので、もっとグッズが増えてほしい」との声が寄せられていました。

advertisement

第8位:ざっそう

 第8位は、「ざっそう」でした。得票数は252票、得票率は2.4%となっています。

 「いつか憧れのお花屋さんでブーケにしてもらう」という夢を持つ、社交的でポジティブなざっそう。足は根っこになっており、ここから水分を補給しています。ねこがよく水をかけてくれますが、猫草と間違えてかじられてしまうことも。

advertisement

第7位:ほこり

 第7位は、「ほこり」でした。得票数は277票、得票率は2.6%となっています。

 すみっこによく溜まっている、能天気なほこり。いつもヘラヘラと笑っており、そこらじゅうにたくさんいます。コメントでは「嫌われそうなほこりをこんなキャラクターにした作者がすごい」「部屋でほこりを見ると思い出す」といった声が寄せられており、笑顔が好きとの意見が多く見られました。

advertisement

第6位:しろくま

 第6位は、「しろくま」でした。得票数は815票、得票率は7.8%となっています。

 北から逃げてきた、寒がりで人見知りのしろくま。性格はのんびり屋で、特技は絵を描くこと。温泉が好きで、温かいお茶を飲んでいるときが一番落ち着く、というどこか日本人っぽさを感じるキャラクターです。

 ピンク地にクリーム色の水玉模様の「ふろしき」がお気に入りで、荷物運びはもちろん場所取りに使ったり、膝掛けやスカーフのようにしてくるまったりなど、さまざまな用途に活用しています。

advertisement

第5位:とんかつ

 第5位は、「とんかつ」でした。得票数は1025票、得票率は9.7%となっています。

 脂っぽいため食べ残されたとんかつのはじっこ。口や鼻のように見えるピンク色の部分は1%のお肉部分で、残りの99%は脂肪でできています。基本的にはボーッとしていますが、自分にソースやからしをかけたり、とんかつ用のお持ち帰り袋に入ったりと、とんかつであることをアピールすることも。

advertisement

第4位:ぺんぎん?

 第4位は、「ぺんぎん?」でした。得票数は1047票、得票率は10%となっています。

 外見はペンギンのようですが、体の色は薄い緑色で、自分が本当にペンギンなのか自信が無いようです。昔は頭にお皿が乗っていたような気がしていたり、好物はきゅうりだったりと、日本のとある妖怪を彷彿とさせます。すみっこを確保するためにずるい手を使っては、よくアームにつまみ出されています。

  コメント欄では、「ぺんぎん?は気ままなようでいて、迷子だったり困ってる子には優しかったりする。でもお笑い枠でもあるので、飽きないキャラクター」「いつも間違えて『かっ○』と呼んでしまい、娘に怒られます」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第3位:ねこ

 第3位は、「ねこ」でした。得票数は1432票、得票率は13.6%となっています。

 はずかしがりやで気の弱いねこ。周りに気を使ってしまい、すみっこを譲ってしまうこともあります。すみっこで爪をといだり、何かに隠れると落ち着くなど、まさに猫といったキャラクター。まんまるとした自身の体型を、ひそかに気にしています。

 コメントでは「まわりの子どもたちはねこ好きが多い」「娘が好きなキャラクター」といった声が寄せられていました。他にもねこのきょうだいが好きとの声も。

advertisement

第2位:えびふらいのしっぽ

 第2位は、「えびふらいのしっぽ」でした。得票数は1534票、得票率は14.6%となっています。

 硬いという理由で食べ残されてしまった、えびふらいのしっぽ。同じく残されたとんかつとは、揚げ物仲間かつ残り物仲間としてよく一緒にいます。コメントでは「めんこい!(かわいい)」「夫婦でえびふらいのしっぽちゃんにハマっています」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:とかげ

 第1位は、「とかげ」でした。得票数は2958票、得票率は28.1%となっています。

 実は恐竜の生き残りである、とかげ。捕まることを恐れて、とかげのふりをしています。にせもの仲間のにせつむりと仲良し。海に住む恐竜の一種であり、泳ぐのが得意です。

 コメントでは「とかげの口もとがかわいい」との意見が多数。また、とかげのおかあさんも好きとのコメントも多く、「いつか一緒に暮らせますように」「おかあさんと一緒にいるとかげがかわいい」といった声が寄せられていました。

コメントで多かったのは「ひよこ?」

 今回のアンケートでは、選択肢にないキャラクターが好きな場合「その他」に投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 コメントで多かったのは「ひよこ?」。「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」に登場し、自分がひよこなのか分からず、絵本の中で仲間を探しているキャラクターです。「映画を見て泣いた。幸せになってほしい」「いじらしさにメロメロ」といったコメントが寄せられていました。

 ほかにも、「まめマスター」「パン店長」「あじふらいのしっぽ」「かわうそ」など、さまざまなキャラクターを推す声が集まっていました。投票ありがとうございました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング