「子どもに人気のアニメ・キャラクター」ランキング 第1位は「鬼滅の刃」! 【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」を運営するキッズスターは、親子で一緒に楽しめる情報メディア「ごっこランドTimes」を2021年3月22日リリースしました。

 また、同メディアリリースにあたり、「子どもが大好きなアニメ・キャラクター」について、0歳から10歳までの子をもつ親を対象にアンケートを実施。その結果をランキングとして発表しています。

 現在の子どもたちに人気のあるアニメやキャラクターは何なのでしょうか。ランキングの結果を見ていきましょう!

鬼滅の刃
映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」 公式サイトより引用
advertisement

第3位:ドラえもん

 第3位となったのは、「ドラえもん」でした。テレビ朝日系列にて放送されている、言わずと知れた国民的アニメのひとつです。

 毎年公開される劇場版長編アニメも好評で、今年は「ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」が公開予定。もともとは3月5日公開予定でしたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により延期となっています。今後の公開情報が待ち遠しいですね。

画像は「テレビ朝日」公式サイトより引用
advertisement

第2位:すみっコぐらし

 第2位には「すみっコぐらし」がランクイン。オリジナルキャラクターの文具やグッズなどの開発・販売を手がけるサンエックスが展開するキャラクターシリーズです。

 電車のはじの席や喫茶店のすみの席など、「すみっこが好き」という気持ちをテーマにつくられた、少しネガティブだけどかわいらしい「すみっコ」たちが、子どもたちから大きな人気を得ています。2019年には「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」も公開され、こちらも好評を博しました。

画像は「すみっコぐらし」公式サイトより引用
advertisement

第1位:鬼滅の刃

 そして第1位となったのは、「鬼滅の刃」でした。原作は週刊少年ジャンプにて2016年から2020年まで連載された、吾峠呼世晴さんによる大ヒット漫画です。

 2019年にテレビアニメ化された本作はもともと深夜帯の放送でしたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による外出自粛期間もあり、配信や録画などを家族そろって視聴したという人も多く、子どもたちの間でも一躍大人気となりました。

 その後、2020年10月には「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が公開され、同年12月には興行収入300億円を突破。日本歴代興行収入第1位となったのも記憶に新しいですね。

鬼滅の刃
映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」 公式サイトより引用

 そのほかにはどんなアニメやキャラクターがランクインしていたのか、気になる人は次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング