「茨城県のハンバーグの名店」ランキングTOP10! 1位は「文福飯店」【2023年5月8日時点/SARAH】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 レストランのメニュー単位でレビューを投稿できるグルメコミュニティサービス「SARAH」は、全国各地の魅力的な料理とユーザーの“出会い”をつくるサービス。ユーザー投稿をベースとした料理別・おすすめ店舗の紹介記事なども掲載しており、それまで知らなかったおいしい料理にめぐり会えると人気を集めています。

 今回はそんな「SARAH」の協力のもと、「茨城県で人気のハンバーグ」を紹介します。ランキングは、2023年5月8日時点のユーザー評価などの指標に基づいています。

(出典:SARAH「茨城県のハンバーグの人気おすすめランキング」

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
・閉店した店舗や、提供を終了したメニューが含まれている場合があります。最新情報は店舗の公式サイトでご確認ください。
・ランキングはユーザーからの投稿に応じて随時変わるため、記事執筆時点と現時点のランキング内容は異なる恐れがあります。

advertisement

茨城県のハンバーグの人気おすすめランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:とん平食堂(ポークハンバーグ)

 第2位は「とん平食堂(ポークハンバーグ)」でした。「とん平食堂」は牛久市東大和田町、ひたち野うしく駅から南へ少し歩いた所にある国道6号線沿いの食堂。屋台のラーメン屋として創業し、長らく地元の人たちの胃袋を満たしてきた人気店です。飲食店が多く集まるエリアの中にあって、ひときわ目立つ黄色い屋根が目を引きます。

 店内は昭和レトロな独特の雰囲気に包まれており、店員さんの真心あふれる接客もあって、注文前から期待が高まります。野菜は新鮮な有機野菜を使用しており、お肉もお店のメニューにぴったりの部位を厳選しているとのこと。随所に光るこだわりも好印象です。

 そんな同店は、看板メニューのもつ煮や辛口ホルモン、ハラミステーキなど、ガッツリ系メニューが人気。その中で、多くのお客さんから支持を集める人気の一品が「ポークハンバーグ」。豚肉のプロが仕上げるハンバーグは雑味や臭みがなく、豚肉本来のうまみをたっぷり堪能できます。サイズ感もほど良く、飲みのアテにもピッタリです。

advertisement

第1位:文福飯店(ハンバーグ定食)

 第1位は「文福飯店(ハンバーグ定食)」でした。「文福飯店」は古河市北山田、古河市・三和庁舎から茨城県道56号線方面へ進んだ所にある食堂。デカ盛りで有名なお店で、アクセスは決して良くありませんが、地元の人はもちろん、評判を聞きつけた大食い自慢など多くの人が遠方から訪れます。お店の近くに大きな案内看板があるので、道に迷うことなくたどり着けます。

 到着すると見えるのは、大衆食堂らしい風情ある店構え。いかにも街で愛され続ける老舗の食堂といった雰囲気です。店内に入ると、久しぶりに自宅に帰ったかのような、どこか懐かしい感じがたまりません。サイン色紙もたくさん飾られており、その人気を物語ります。

 そんな同店の「ハンバーグ定食」は、大皿を埋め尽くさんばかりの巨大なハンバーグの迫力に目を奪われます。ライスはラーメン用と思しき大きな丼ぶりにあふれんばかりに盛られており、見ただけで食べ切る自信を喪失しかねないボリューム感。ハンバーグはふっくらジューシーな仕上がりで、肉々しさの中にタマネギの甘みが良いアクセントとなった家庭的な味わい。ほど良く甘みを感じるライスやソース、さっぱりしたおろしダレも、それだけでも絶品です。価格もお手ごろとコスパも抜群ですが、大ボリュームのためご注文の際はご注意を。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.