「浅見光彦」役を務めた俳優人気ランキングTOP11! 1位は「沢村一樹」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、4月20日から4月27日までの間、「『浅見光彦』役で一番好きな人は誰?」というアンケートを実施していました。

 浅見光彦は、内田康夫さんの代表作である「浅見光彦」シリーズの主人公。ルポライターとして活動しつつ、並外れた推理力と豊富な知識をいかして難事件を解決していきます。ユーモアあふれるキャラクターを、これまでさまざまな俳優が演じてきました。

 今回の投票では、これまで「浅見光彦」役を務めた俳優11人を選択肢にピックアップし、2033票の投票をいただきました。ありがとうございます。それでは、さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月20日 ~ 4月27日
有効回答数 2033票
質問「浅見光彦」役で一番好きな人は誰?
advertisement

第2位:中村俊介

 第2位は中村俊介さんでした。得票数は592票で、得票率は29.1%でした。

 中村俊介さんは、フジテレビ版「浅見光彦」シリーズで榎木孝明さんの後を受け、2代目・光彦役を務めていました。2003年放送の「金沢殺人事件」から2018年放送の「浅見光彦殺人事件」まで、約16年にわたって光彦役を演じ続けていたこともあり、「浅見光彦といえば中村さん」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

 今回のアンケートでは、「浅見光彦を見て中村さんのファンになりました」「爽やかで嫌味のない演技が好印象です」などのコメントが寄せられました。

advertisement

第1位:沢村一樹

内田康夫サスペンス 浅見光彦シリーズ DVD-BOXII ~2時間サスペンス版~
出典:Amazon.co.jp

 第1位は、沢村一樹さん。得票数は593票、得票率は29.2%でした。

 沢村一樹さんは、TBS版の「内田康夫サスペンス 浅見光彦」シリーズで辰巳琢郎さんの後を受け、2代目・光彦役を務めました。2000年放送の「後鳥羽伝説殺人事件」から2012年放送の「箸墓幻想」まで光彦役を演じたほか、連続ドラマ「浅見光彦~最終章~」でも主演を務めています。沢村さん自身も光彦役に強い愛情を持っていたため、光彦役を卒業する時には男泣きしたそう。

 穏やかな雰囲気が印象的な沢村さんが演じた光彦は、年数が経過しても多くの人に愛されていて、「俳優として沢村一樹さんが好きなので投票しました」「迷いに迷って沢村一樹さんに1票!」といったコメントが寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング