「中森明菜」のシングル人気曲ランキングTOP35! 1位は「サザン・ウインド」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1982年に歌手デビューを果たした中森明菜さん。オーディション番組「スター誕生!」で見出され、数多くの名曲を発表してきました。今なお根強い人気を誇る歌手の一人です。2023年5月1日にベストアルバム「BEST」が発売され、改めて注目が集まっています。

 そこでねとらぼ調査隊では2023年4月13日から4月20日にかけて「『中森明菜』のシングル曲で一番好きなのは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計4941票もの投票を頂きました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! 今回、トップ2の楽曲の人気は僅差でした。それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月13日 ~ 4月20日
有効回答数 4941票
質問「中森明菜」のシングルで一番好きな曲は?
advertisement

第2位:DESIRE -情熱-

DESIRE -情熱-"

DESIRE -情熱-

250円(04/27 16:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は、404票を獲得した「DESIRE -情熱-」でした。1986年に発売された14枚目のシングルで、1980年代の歌謡曲の中でも名盤と評される一曲です。

 中森さんの艶やかな歌声が際立つメロディーとその高い歌唱力で、一度聴いたら忘れられない名曲として知られています。

 本曲で中森さんは日本レコード大賞を受賞し、史上2組目となる2年連続の大賞受賞を果たしました。女性歌手が2年連続でレコード大賞を受賞したのは史上初でした。

advertisement

第1位:サザン・ウインド

サザン・ウインド"

サザン・ウインド

400円(04/27 16:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は412票を獲得した「サザン・ウインド」でした。1984年に発売された8枚目のシングルで、作詞を来生えつこさん、作曲を安全地帯の玉置浩二さんが担当しています。

 疾走感のあるメロディーとドラマチックな歌詞が特徴で、インパクトのある一曲になっています。本曲はTBS系の音楽番組「ザ・ベストテン」やオリコン週間シングルチャートで1位となりました。

 投票コメントには「当時の髪型・衣装・振り付け、全てが印象的でした!」という意見を頂きました。当時の中森さんの歌唱スタイルやパフォーマンスは、今もファンの心に印象深く残っているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング