【競馬】歴代の巧者が集まるマイル戦「夢の11レース」勝利予想ランキングTOP18! 第1位は「タイキシャトル」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 実在するレジェンドホースや現役の競走馬たちが多数登場する、競馬シミュレーションゲーム「競馬伝説」シリーズ。2023年4月4日から新シリーズも開幕し、ディープインパクトやダイワスカーレット、ウオッカなども新シリーズ馬で登場。ますます盛り上がりを見せています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では「競馬伝説 PRIDE」との共同特別企画として、4月18日から4月24日にかけて「歴代の巧者が集まるマイル戦『夢の11レース』で勝つと予想する馬は?」というアンケートを実施しました。

 投票対象は、「夢の11レース」に出走する競走馬18頭。「3歳以上オープン/芝1600メートル」のレースにおいて、どの馬が支持を集めたのでしょうか。今回の投票では、248票の投票をいただきました。たくさんのご参加、ありがとうございました。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月18日~4月24日
有効回答数 248票
質問歴代の巧者が集まるマイル戦「夢の11レース」であなたが勝つと予想する馬は?
advertisement

第2位:オグリキャップ

画像:競馬伝説 PRIDE

 第2位は、得票数39票、得票率15.7%の「オグリキャップ」でした。1987年から1990年にかけて活躍したオグリキャップは、地方競馬の笠松競馬場でデビュー。連勝を重ね、1988年に鳴り物入りで中央に移籍すると、移籍初戦から重賞6連勝の離れ業をやってのけます。初のGI挑戦となった同年の天皇賞(秋)では、タマモクロスに敗れたものの、暮れの有馬記念でタマモクロスに雪辱を果たし、GI初勝利を収めました。

 1989年からはスーパークリーク、イナリワンと何度も激突。「平成三強」と呼ばれ、競馬ブームの立役者として絶大な人気を誇りました。同年のマイルチャンピオンシップでは内からバンブーメモリーをゴール前で差し切り、連闘で挑んだジャパンカップでも当時の2400メートルの世界レコードで優勝したホーリックスにクビ差までせまる2着と、恐るべきタフさを発揮しました。

 1990年には安田記念をレコードタイムで制するも、その後はスランプに。しかし、ラストランとなった有馬記念では、メジロライアンらを抑えて見事有終の美を飾りました。オグリキャップの類まれなる勝負根性と瞬発力が支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:タイキシャトル

画像:競馬伝説 PRIDE

 第1位は、得票数51票、得票率20.6%の「タイキシャトル」でした。1997年から1998年にかけて活躍した競走馬です。1997年、ダートのユニコーンステークスで重賞初勝利を収めると、その後は芝の短距離・マイル路線で快進撃を開始。スワンステークスを皮切りに、マイルチャンピオンシップとスプリンターズステークスを連勝し、瞬く間に短距離界の頂点に立ちました。

 1998年には安田記念を快勝し、海外へ挑戦。フランスのマイルレースの最高峰とされるジャック・ル・マロワ賞を制し、海外GI初勝利を果たしました。帰国後、マイルチャンピオンシップも圧勝し、その年のJRA賞最優秀短距離馬と年度代表馬を受賞。さらに、引退後の1999年1月28日には、史上25頭目のJRA顕彰馬にも選出されました。マイル戦線では無敗を誇るため、どんな名馬が相手でも、タイキシャトルがマイル戦で負ける姿が想像できないというファンも多かったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング