『ハイキュー!!』最強セッターランキングTOP17! 第1位は「及川 徹」【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年2月2日から2021年2月16日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ハイキュー!!』の中で最強セッターは誰?」というアンケートを実施していました。

 頭脳もテクニックも必要なセッターは、勝負の鍵を握る重要な存在。主人公・日向翔陽が所属する烏野高校はもちろん、ライバル校にも多くの魅力的なセッターがいます。

 今回のアンケートでは計1164票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それではさっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第17位:古牧 譲(角川学園高校)

advertisement

第16位:二岐丈春(条善寺高校)

第16位:二岐丈春(条善寺高校)
advertisement

第13位:芳賀良治(常波高校)

advertisement

第13位(同率):夏瀬伊吹(扇南高校)

第13位(同率):夏瀬伊吹(扇南高校)
advertisement

第13位(同率):越後 栄(椿原学園高校)

第13位(同率):越後 栄(椿原学園高校)
advertisement

第12位:花山一雅(和久谷南高校)

第12位:花山一雅(和久谷南高校)
advertisement

第11位:茂庭 要(伊達工業高校)

advertisement

第10位:矢巾 秀(青葉城西高校)

 第10位は、青葉城西高校の矢巾秀です。烏野高校との練習試合では、ケガをしている及川に代わってセッターを務めました。また、春高の宮城県予選準決勝ではピンチサーバーとしても活躍しました。

advertisement

第9位:黄金川貫至(伊達工業高校)

 第9位は、伊達工業高校の黄金川貫至です。1年生ながら、高身長を活かした大型セッターとして期待されています。守りの堅い伊達工の「新鉄壁」の一人としても活躍。大きなポテンシャルを秘める選手です。

advertisement

第8位:瀬見英太(白鳥沢学園高校)

 第8位は、白鳥沢学園高校の瀬見英太です。全国大会の常連校である白鳥沢で、強烈なジャンプサーブを得意とするセッターです。白鳥沢の3年メンバーで唯一レギュラー選手ではないものの、その実力は高く、またチームへの気配りもできる存在。チームの士気を高め、相手校にプレッシャーを与えます。

第7位:白布賢二郎(白鳥沢学園高校)

 第7位は、同じく白鳥沢の白布賢二郎です。2年生にして正セッターを務める実力者で、エースである牛島若利のプレーを支えます。冷静沈着で状況に応じたプレーができる選手ですが、県内でも有数の進学校である白鳥沢のレギュラーで唯一、一般入試で入学。努力を積み重ねてレギュラーの座を勝ち取りました。

第6位:菅原孝支(烏野高校)

 第6位は、烏野高校の菅原孝支です。烏野の副主将で、影山飛雄が入部するまでは正セッターを務めていました。ゲームが嫌な流れになると率先して声を出し、盛り上げるその人柄で部員から信頼されているセッターです。温和で爽やかな性格で、暴走しがちな烏野メンバーのストッパー役。

第5位:赤葦京治(梟谷学園高校)

 第5位は、梟谷学園高校の赤葦京治です。2年生ながら副主将を務める、優秀で冷静なセッターです。冷めているように見えて、試合では熱くなる一面もあります。個性の強いキャプテン、木兎光太郎の扱いにも長けている彼。2人のやりとりは何度見ても飽きません。

第4位:孤爪研磨(音駒高校)

 第4位は、音駒高校の孤爪研磨です。主将の黒尾から「音駒の背骨で脳で心臓」と言われるほど、チームの中心的人物です。常にローテンションな彼ですが、バレーボールが大好きな日向との出会いから、徐々に負けず嫌いな一面をあらわにしていきます。

第3位:宮侑(稲荷崎高校)

 第3位は稲荷崎高校の宮侑でした。得票数は712票(全体の16.2%)を獲得して3位にランクイン。

 2年生ながら高校No.1セッターと言われ、ユースの合宿に呼ばれるほどの実力者です。影山と日向の「変人速攻」を、双子である宮治との「双子速攻」として即興で模倣したことからも、宮のスペックの高さが分かります。セッターとしてだけでなくサーバーとしても優秀で、強烈なサーブで相手校を苦しめました。

第2位:影山飛雄(烏野高校)

 第2位は烏野高校の影山飛雄でした。得票数は1142票(全体の26%)獲得しました。

 『ハイキュー!!』のもう一人の主人公でもある影山は、1年生ながら烏野の正セッターを務めています。中学時代は「王様」と呼ばれ、チームから孤立していた彼でしたが、烏野バレー部に入部して以来、少しずつ成長していきます。

第1位:及川徹(青葉城西高校)

 第1位は青葉城西高校の及川徹でした。得票数は1465票(全体の33.3%)を獲得して堂々の1位に選ばれました。

 青葉城西の主将兼正セッターで、超攻撃型のプレイスタイルの持ち主。それぞれのスパイカーの個性を活かすセットアップを得意とする、高い技術を持ったセッターです。その技術を習得するために血のにじむような努力をする姿も、読者の心を捕らえました。

 コメント欄では「どんなスパイカーの力も最大限に引き出す及川が最強だと思う」「セッターという役割に関してなら及川さんが1番最強なんじゃないかな」など、及川が最強だという意見が多く寄せられました。

 瞬時の状況判断と精度の高いトスの技術、そしてチーム全体の士気やメンタルを支える名セッターたち。彼らの活躍に涙する人も多かったことでしょう。多くの投票とコメント、ありがとうございました! 

投票結果(グラフ)

投票結果(票数)

順位選手名票数
1及川 徹(青葉城西高校)1465
2影山飛雄(烏野高校)1142
3宮 侑(稲荷崎高校)712
4孤爪研磨(音駒高校)388
5赤葦京治(梟谷学園高校)365
6菅原孝支(烏野高校)137
7白布賢二郎(白鳥沢学園高校)83
8瀬見英太(白鳥沢学園高校)32
9黄金川貫至(伊達工業高校)20
10矢巾 秀(青葉城西高校)17
11茂庭 要(伊達工業高校)14
12花山一雅(和久谷南高校)8
13越後 栄(椿原学園高校)4
夏瀬伊吹(扇南高校)4
芳賀良治(常波高校)4
16二岐丈春(条善寺高校)3
17古牧 譲(角川学園高校)1

調査概要

調査期間2021年02月02日 ~ 02月16日
有効回答数 4399票
質問『ハイキュー!!』の中で最強セッターは誰?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング