【大河ドラマ】一番好きな「徳川家康」役ランキングTOP16! 第1位は「松本潤(どうする家康)」【8月30日は松本潤さんのお誕生日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日8月30日は、俳優やタレントとして活躍する「松本潤」さんのお誕生日です。1983年生まれの松本さんは、1999年に嵐のメンバーとしてCDデビュー。グループの活動だけでなく俳優としても活躍し、数々のドラマや映画に出演。2023年8月現在は、NHK大河ドラマ「どうする家康」で主演を務めています。

 そんな松本潤さんのお誕生日を記念して、松本さんが1位に輝いた「一番好きな「徳川家康」役ランキング」をご紹介。このランキングは、2023年4月に実施した「大河ドラマの徳川家康役で一番好きな人は?」というアンケート調査によるもの。

 日本史の中でも特に有名な偉人である「徳川家康」。大河ドラマでもさまざまな作品に登場しており、多くの俳優たちが個性豊かな家康を演じてきました。なかでも人気を集めたのは誰だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月2日 ~ 4月9日
有効回答数 679票
質問一番好きな大河ドラマの徳川家康役は?
advertisement

第2位:津川雅彦(独眼竜政宗・葵 徳川三代)

出典:Amazon.co.jp

 第2位は「津川雅彦(独眼竜政宗・葵 徳川三代)」さんでした。得票率16.8%という支持を獲得しています。

 1987年放送の「独眼竜政宗」、2000年放送の「葵 徳川三代」で家康を演じた津川雅彦さん。独眼竜政宗では人質生活が長く、待つのが得意で辛抱強い「静」の家康を意識した演技を披露。

 一方、葵 徳川三代では爪を噛むなど、従来とは違った性格の新しい家康像を演じました。コメント欄では「人格者または外道どちらかに偏らず様々な面を見せ、歴代の中では一番人間的な感じがした印象(葵 徳川三代)」との声がありました。

advertisement

第1位:松本潤(どうする家康)

 第1位は「松本潤(どうする家康)」さんでした。得票数206票、得票率30.3%を獲得して、見事今回のランキングを制しています。

 2023年1月から放送されている大河ドラマ「どうする家康」では、松本潤さんが徳川家康を演じています。他人への思いやりや人の意見を聞き入れるところなど、多くの良さをもっているものの、まだまだ未熟な家康です。

 コメント欄では「とても良い演技。ビジュアルも最高です。とても見やすい」「楽しく見れる。松本潤さんがとってもいいです」といった声が寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング