【ハイキュー!!】音駒高校のキャラ人気ランキングTOP10! 1位に輝いたのは「黒尾鉄朗」【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年2月13日から2月27日までの間、「『ハイキュー!!』音駒高校であなたが一番好きなキャラは誰?」と題して、音駒高校のキャラクター人気投票を実施しました。

 音駒高校は、主人公の日向翔陽たち烏野高校バレーボール部の前に立ちはだかるライバルの一校。面倒見が良く大人な魅力にあふれる大黒柱の黒尾、性格は正反対だけどチームメイトとして互いを認め、ともに高め合う研磨と猛虎など、個性的な選手が揃っています。

 今回の人気投票には6249票の投票をいただき、コメント欄には好きなキャラへの熱いメッセージもたくさん寄せられました。ありがとうございました! それでは、アンケート結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:手白球彦

 第10位に入ったのは、1年生の「手白球彦」。監督に出られるか聞かれた時に「準備不足だと思います」とキッパリ即答するほどドライなプレイヤーですが、監督にはその冷静な判断力を高く評価されています。また彼がコートに入った時、研磨がワクワクするなど、底知れないストイックさを感じさせました。

第10位:手白球彦
advertisement

第9位:芝山優生

 第9位には「芝山優生」がランクイン。ポジションはリベロです。大人しそうな外見とは裏腹に選手として男気にあふれ、1年生ながらにレギュラーを獲得した努力のプレイヤーでもあります。音駒の絶対的守護神こと夜久衛輔の控えとしてベンチにいる機会が多かったものの、チームのために苦しんでいる仲間を励まそうとするなど、随所でチームを支えてきました。

advertisement

第8位:海信行

 第8位にランクインしたのは、チームの頼れる副主将「海信行」でした。ポジションはウイングスパイカーで、仏のような落ち着きを見せるなど高校生離れした雰囲気が特徴です。試合への貢献はもちろん、入学当初は仲が悪かった黒尾と夜久の間を取り持つなど、コートの外でもチームのために奔走してきました。

advertisement

第6位:山本猛虎

 第6位には同率で2人のキャラクターがランクイン。まず一人は「山本猛虎」でした。2年生エースで守備にも定評があるなど器用なプレイヤーですが、当初は試合中に煽られてプレーを乱す場面も。見た目の印象とは裏腹に、純情で異性には奥手というギャップも魅力。同じ悩みを持つ烏野の田中龍之介とのやり取りは、いつ見ても良いですよね。

advertisement

第6位:犬岡走

 同率で第6位にランクインしたのは1年生の「犬岡走」。ポジションはミドルブロッカー、ウイングスパイカーです。何事にも前向きな青年で、灰羽リエーフにレギュラーを奪われた時も、悔しさをバネに立ち上がるガッツを見せました。俊敏さが武器で、烏野の練習試合では、日向翔陽と影山飛雄のコンビプレー「変人速攻」を防いでみせるなど、高い実力を持っています。

advertisement

第5位:灰羽リエーフ

 第5位には「灰羽リエーフ」がランクイン。194センチという作中でもトップクラスの長身と天性のセンスを武器に、早くからチームの主軸として活躍。一方で、高校からバレーボールを始めた初心者のため、スパイク以外は壊滅的という弱点も。そんな彼が少しずつ成長していく姿は、作中の大きな魅力の一つですよね。

advertisement

第4位:福永招平

 第4位に入ったのは、猫目のウイングスパイカー「福永招平」。普段は寡黙で冷静なキャラですが、お笑い好きでたまにボケをかますなど意外な一面も。研磨と猛虎の喧嘩にいきなり水をかけるシーンは、3人の関係性が感じられて、とても良かったですよね。

 コメント欄には「福永に一票! 謎のギャグセンスで憎めない!」「ダブルトングの福永くん、かわいかった」「福永のダジャレ好き」といった声が寄せられました。

第4位:福永招平
advertisement

第3位:夜久衛輔

 第3位にランクインしたのは「夜久衛輔」。得票数は990票(全体の15.8%)でした。ポジションはリベロで、音駒の守備の要。リベロとしての高い実力はもちろん、面倒見が良く後輩の指導にも献身的で、プレー以外でもチームを支えています。戸美学園との一戦で口にした「あとは相手に獲られなきゃいいハナシだ」は、いつ見ても鳥肌モノ!

 コメント欄では「かわいいけど格好いい! あと地味にお母さんポジション好き」「夜久さんは色々と男前で大好きです」「夜久さんはヤバイ! おかんで男前とかしんどすぎ!」といった声が聞かれました。

advertisement

第2位:孤爪研磨

 第2位には「孤爪研磨」がランクイン。得票数は1852票(全体の29.6%)でした。ポジションはセッター。性格は内向的で、作中最強のゲーマーと呼ばれるほど無類のゲーム好き。普段は無気力とも取れる発言も見られますが、ひとたび試合となれば、音駒の“脳”として卓越したゲームメイクのセンスを発揮するなど、チームに欠かせない存在です。

 コメント欄には「みんな好きだけど研磨かな~。 無気力好き」「研磨かわいすぎる」といった声の他に、「研磨とクロの話してるとこ好き」「クロと研磨の関係もいいけど、赤葦と研磨も好きです」など、他のキャラとの関係性に魅力を感じるという声も寄せられました。

advertisement

第1位:黒尾鉄朗

 見事、第1位に輝いたのは、チームの頼れる主将「黒尾鉄朗」でした。得票数は2772票で、全体の44.4%を占めるという圧倒的な支持率の高さを見せました。

 大人びた雰囲気をまとい飄々としている一方、世話焼きだったり茶目っ気あふれる一面もあったりと、掴みどころのない青年で、誰よりもチームメイトを思う優しさも持っています。

 コメント欄にも、「黒尾くんの大人な雰囲気にきゅんきゅんする」「やっぱ、パニーニの黒尾さんだろぉ!」「おちゃらけとるとこも、スイッチ入るとこも、余裕がある感じなとこも、研磨の財布的なとこも、ぜーんぶ好き!」など、たくさんの熱いメッセージを寄せられました。

 数々の名勝負を繰り広げてきた音駒高校の選手たち。ライバル校ながらカッコいい選手も多く、今回のアンケートでは、改めてその人気を実感する結果となりました。投票、そしてたくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!

投票結果(グラフ)

投票結果(票数)

順位項目名票数
1黒尾鉄朗2772
2孤爪研磨1852
3夜久衛輔990
4福永招平285
5灰羽リエーフ148
6犬岡走55
6山本猛虎55
8海信行43
9芝山優生34
10手白球彦 15

調査概要

調査期間2021年2月13日~2月27日
有効回答数6249票
質問『ハイキュー!!』音駒高校であなたが一番好きなキャラは誰?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング