「石川県」で一番イケてると思う街ランキングTOP19! 第1位は「金沢市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 歴史ある城下町から生まれた伝統文化と、四季折々の豊かなグルメで知られる「石川県」。全国有数の観光地としての人気だけでなく、暮らしやすさの面でも注目される地域です。

 そんな石川県について、ねとらぼ調査隊では2023月3月18日から 3月25日までの期間に「『石川県で一番イケてると思う街』はどこ?」と題したアンケートを実施しました。

 アンケートには総数1322票ものご投票をいただきました。ご協力ありがとうございました! それでは、さっそくランキング上位から結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月18日 ~ 3月25日
有効回答数 1322票
質問「石川県」で一番イケてると思う街はどこ?
advertisement

第2位:野々市市

画像:写真AC

 第2位は「野々市市」で得票数は152票で、第3位の小松市(151票)を僅差で抑えて2位になりました。

 野々市市は石川県中部にあり、金沢市のベッドタウンとして有名。金沢市への通勤率はなんと38.7%(平成17年国勢調査より)に達します。

 住みやすい街として知られており、東洋経済が発表している「住みよさランキング2021」では、総合評価で全国1位となっています。また、観光地として名高い金沢市と、雄大な白山連峰を臨む白山市の間という絶妙な立地条件も高い評価につながっているようです。

advertisement

第1位:金沢市

画像:写真AC

 第1位は「金沢市」で、得票数は381票、得票率は28.8%でした。加賀百万石の礎を築いた城下町として繁栄し、現在も世界的な観光都市としても高い人気を誇る都市。

 投票者からもたくさんの熱いコメントが届いており、「犀川や白山が見える景色、ちょうどいい田舎感が好きです!」「金沢がやっぱり一番住みやすい。産まれ育ったところだし」「小さいエリアで何でもそろう。都会じゃないけど田舎じゃないバランスが絶妙」といった意見がありました。都会と自然、歴史文化からなる都市としてのバランスの良さを評価する人が多いようです。

 金沢市は観光地としての見どころの多さも圧倒的。金沢城や兼六園などの名勝地、加賀友禅や九谷焼などの伝統文化はもちろん、寒ブリにズワイガニ、甘エビといった四季折々のグルメも豊富。何度でも行ってみたくなる街ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング