【坂本龍一】アルバム人気No.1を決めよう!【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 坂本龍一さんは、1978年にデビュー。1983年に公開された映画「戦場のメリークリスマス」では、陸軍大尉を好演すると共に、音楽を担当しました。ソロとしてはもちろん、「イエロー・マジック・オーケストラ」(YMO)のメンバーとしても活躍し、世界的に有名な音楽家の1人です。

 今回は「坂本龍一のアルバム人気No.1を決めよう!」というアンケートを実施。坂本龍一さんが残してきたアルバムの中で、あなたが一番好きな作品を教えてください。それでは、アンケートの対象のうち、オリコンのアルバム売上ランキングでトップ3に入っている作品を解説します。

advertisement

BTTB

 「BTTB(99.2)」は、アルバム売上ランキング第1位です。1998年11月に初回限定盤、1999年2月に通常版が発売されました。約2カ月半の時間を費やして制作したオリジナルアルバムで、 「Back To The Basic」(原点回帰)というアルバムのコンセプトに基づいた内容となっており、通常版にはYMO時代の名曲「Tong Poo」も収録されています。

advertisement

1996

 「1996」は、タイトル名の通り、1996年に発売されました。「Merry Christmas Mr.Lawrence」を始めとする坂本龍一さんの代表曲が集まっています。弦楽器と鍵盤のメロディーが際立ち、既存の楽曲を全く違う形で楽しめる点が大きな魅力の1つです。

advertisement

SMOOCHY

 「SMOOCHY」は、1995年4月発売。坂本龍一さんと言えばインストゥルメンタル作品が有名ですが、こちらのアルバムでは歌唱付きの楽曲6曲を収録しています。いずれの歌唱付き楽曲も著名なアーティストとの共演を果たしている豪華版。

advertisement

アンケート

 坂本龍一さんは、上記で紹介したアルバムの他にも、名盤は沢山存在します。オリコン売上チャート上位のアルバムを中心に選択肢を用意しましたが、その中に好きなアルバムが無い場合は、その他を選びアルバム名とコメントを記入してください。

坂本龍一の好きなアルバムは?
実施期間:2021/03/12 00:00 〜 2021/03/25 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング