あなたが好きな「CLANNAD」の学園編ルートはどれ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 恋愛ゲームメーカー「Key」の代表作として挙げられる「CLANNAD(クラナド)」。人と人との絆がテーマとなった恋愛アドベンチャーゲームです。ストーリーは学園編・AFTER STORYの2部構成になっており、主人公・岡崎朋也とヒロインたちとの出会い、そしてその後の人生が描かれています。

 今回は、そんなCLANNADの「学園編」にフォーカスして、一番好きなルートの人気投票を実施します。あなたの印象に最も残っているルートを教えてください! まずは、編集部がピックアップした3人のルートを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

古河渚

ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.1 古河渚"

ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.1 古河渚

中原麻衣, 置鮎龍太郎, 阪口大助, 神田朱未, 野島健児, 緑川光, 桑島法子, 井上喜久子, 皆口裕子, 広橋涼, ドラマCD
Amazonの情報を掲載しています

 古河渚は、2本の触覚ヘアがトレードマークのメインヒロイン。優しげな下がり目が印象的で、おっとりとした雰囲気をまとった、人見知りで気弱な少女です。

 病弱で学校を休みがちな渚は友達ができず孤立しており、登校するのにも勇気が必要でした。しかしある日、朋也に声をかけられたことで励まされ、友人作りや夢を叶えるために、朋也と共に奮闘していきます。

advertisement

坂上智代

ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.5 坂上智代"

ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.5 坂上智代

ドラマ, 桑島法子, 野島健児, 阪口大助, 藤村歩, 高橋剛, 伊丸岡篤, 安元洋貴, 大浦冬華, 柿原徹也, 喜多村英梨
Amazonの情報を掲載しています

 長い銀髪が特徴の坂上智代。見た目とは裏腹に腕っぷしが強く、かつては近隣の不良たちとケンカを繰り返していた過去もあります。そのため、今でもかつてケンカをした不良たちから恐れられたり、恨まれたりしている存在です。

 運動神経が良く成績も優秀で正義感が強い智代は、ある目的のために生徒会長を目指しています。一見文武両道で万能ですが、実は精神面で少し未熟な面も。そんなギャップが魅力で、応援したくなるヒロインです。クリア後を描いた「智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜」が販売されるなど、高い人気を誇っています。

advertisement

伊吹風子

ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.3 伊吹風子"

ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.3 伊吹風子

野中藍, 野島健児, 阪口大助, 井上喜久子, 中原麻衣, 皆口裕子, ドラマCD
2,980円(04/30 03:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

 伊吹風子は、幼い外見と毒舌のギャップが印象的なヒロイン。緑がかった長い髪を、下の方で1つに束ねています。不思議ちゃんなところがあり、大好きなヒトデの話になると恍惚として周りが見えなくなることも。

 そんな風子は、ある理由から彫刻刀でヒトデの像を彫り、多くの人に渡していました。しかし手先が不器用なため、包帯やばんそうこうを巻いていることも。

advertisement

「CLANNAD」の学園編ルートで好きなのは?

 以上、「CLANNAD」の3人のルートを紹介しました。投票対象は8つのルートとなります。投票項目にないルートに投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメントでルート名を教えてください。なお、今回の投票では「AFTER STORY」やスピンオフ作品「智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜」のルートは含みません。

 また、投票したルートの好きなポイントや印象的なエピソードなどがあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。それでは下のアンケートより、みなさんの投票をお待ちしています!

「CLANNAD」の学園編ルートで好きなのは?
実施期間:2023/07/29 00:00 〜 2023/08/05 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング