“寝だめ”はNG!? 内科医・おおたわ史絵が解説する「質の良い睡眠」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 内科医のおおたわ史絵が、ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』に出演。質の良い睡眠を取るために必要なことを解説した。

advertisement

質の良い睡眠に必要なこと

※イメージ

 おおたわは「基本的に寝だめは役に立たないことがわかっている。平日夜更かしして、週末まとめて寝るというのは間違い。また、睡眠時間も7時間前後が理想と言われているけど、人による。短くて大丈夫な人はそれでいい。大事なのは、朝起きたときに『爽快だな』と思えること。朝起きて調子が悪いときは、睡眠の質が悪い。いびきのかきすぎで苦しいとか、暑い寒いとか。いろんなことが熟眠感に影響する」と解説。

左から おおたわ史絵、熊谷実帆アナウンサー、垣花正

 また、おおたわは「部屋の明るさは大事。テレビや、照明つけっぱなしなど、明るいところで寝ていると、肥満や中性脂肪が高くなるリスクが高まり、うつ傾向になることもわかっている」と、質のいい睡眠には部屋の明るさが重要だと語った。

advertisement

番組情報

垣花正あなたとハッピー!
FM93/AM1242ニッポン放送 月~木 8:00~11:30番組HP
ふつーの男・沖縄県宮古島出身の垣花正がお届けする、ニッポン放送が自信と不安をもってお送りする朝のワイド番組!レギュラー・ゲストとのコンビネーションもバッチリ!今の話題をハッピーにお届けしていきます!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.