【北海道・東北在住者が選ぶ】「永住したい都道府県」ランキングTOP13! 第1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北在住者を対象に「永住したい都道府県」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 北海道・東北在住者から、「永住したい」と人気を集めたのは、どの都道府県だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【北海道・東北在住者が選ぶ】「永住したい都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:宮城県

画像:PIXTA

 第2位は「宮城県」でした。

 県庁所在地であり、東北地方を代表する都市である仙台市は、文化や経済の中心として発展。県の東は太平洋に面していて、豊かな海産物や「日本三景」としても知られる「松島」をはじめとする観光地にも恵まれています。県の西側には奥羽山脈があり、雄大な自然を感じることができます。

 宮城県は仙台市が中央に位置しており、東北自動車道や三陸自動車道が整備されているため、県内のどこからでもアクセスしやすいところが魅力。仙台駅には新幹線をはじめ、在来線や地下鉄など複数の路線が乗り入れており、県外へのアクセスも良好。「仙台うみの杜水族館」や「仙台城跡(青葉城址)」などの観光名所、「牛タン焼き」や「ずんだ餅」などの名物も多く、豊かなライフスタイルが楽しめます。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は「北海道」でした。

 道庁所在地は札幌市。日本の最北端に位置し、日本の総面積のおよそ20%を占めています。四方を海に囲まれているため、流氷などの雄大な自然や、新鮮な海産物などのグルメも楽しめます。さらに牛乳やチーズなどの乳製品、ジャガイモやトウモロコシなどの農産物にも恵まれていて、食の宝庫としても知られています。

 有名な観光名所も各地に点在していて、夏には避暑地として、冬にはウインタースポーツや札幌雪まつりなどと、四季折々のイベントが楽しめる旅行先として国内外で高い人気を誇っています。自然が豊かなことに加え、北海道最大の都市・札幌市を中心に発展を続けているため、利便性と自然とのバランスに優れた地域といえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング