【九州・沖縄在住者が選んだ】「場所が思い出せるか不安な都道府県」ランキングTOP19! 第1位は「栃木県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、九州・沖縄在住の男女を対象に「場所が思い出せるか不安な都道府県」というアンケートを実施しました。

 多くの九州・沖縄在住者が「場所を思い出せるか不安」と感じたのは、どの都道府県だったのでしょうか。それでは、ランキングを見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「場所が思い出せるか不安な都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:福井県

画像:PIXTA

 第2位は「福井県」でした。中部地方にある福井県は日本海に面しており、京都府、滋賀県、岐阜県、石川県に隣接しています。有名なものは、国の名勝・天然記念物に指定されている「東尋坊」です。荒々しい岩肌が1kmにも渡って続く岩壁は、壮絶な光景と言えるでしょう。

 恐竜の化石が多く発見されたことから、福井県立恐竜博物館や恐竜ホテルなども有名です。一方で、福岡県や福島県など、同じ「福」が付く県が多いことから、記憶があやふやになっている人が多いのかもしれません。

advertisement

第1位:栃木県

画像:写真AC

 第1位は「栃木県」でした。関東地方にある栃木県は、日本列島の内陸部に位置した県です。鬼怒川温泉や世界遺産に登録されている日光東照宮などの知名度の高い観光地をはじめ、宇都宮餃子、とちおとめなどのグルメが多数あります。

 全国的に有名な名所・名物がある栃木県ですが、同じく関東地方には群馬県や埼玉県など内陸に位置している県が存在します。そのため、正確な位置関係を思い出せない人が多いのかもしれません。もし場所がわからなくなった時は「東京都の北側、内陸県の一番北東にある県」と思い出してみましょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング