【関西在住者が選ぶ】「新婚夫婦が住むのにおすすめな東京23区」ランキングTOP23! 第1位は「杉並区」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「新婚夫婦が住むのにおすすめな東京23区は?」のテーマでアンケート調査を実施しました。

 今回のアンケート調査から「関西在住者」の回答を対象とし、新婚夫婦が住むのに適した街をランキングで発表します。早速結果を見ていきましょう!

advertisement

新婚夫婦が住むのにおすすめな東京23区ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:港区

画像:PIXTA

 第2位は「港区」でした。東京23区の南部に位置し、JR山手線・京浜東北線、都営浅草線などが通る区です。高輪などいわゆる富裕層も多い地域です。

 港区では、2023年4月よりいくつかの少子化対策が施されます。一人出産の出産手当は、出産育児一時金と出産費用助成額合わせて最大81万円の補助に増額。未就学児が2人以上いる世帯には、年間2万4000円のタクシー利用券の配布がされます。

 また、世帯の条件があるものの、保育料の無償化や、副食費の給付なども進められています。

advertisement

第1位:杉並区

画像:写真AC

 第1位は「杉並区」でした。東京23区の西部に位置し、「甲州街道」「青梅街道」の2つの街道と、JR総武線、京王井の頭線などが通る区です。23区内でも治安が良く、また2018年から待機児童ゼロを達成。

 従来からの独自の子育て支援制度としては、出産直後の家事や育児のサポートを受けられる「子育て応援券」があります。そして2023年4月からは、「杉並区出産・子育て応援事業」を開始。出産育児関連用品などと交換できる「出産応援ギフト」「子育て応援ギフト」の配布などが行われます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング