【関西在住者が選ぶ】子どもに進学させたい国立大学ランキングTOP23! 1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関西地方(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)の人を対象に「子どもに進学させたい国立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 歴史ある国立大学の中で、関西在住の人から「子どもに進学させたい」と支持されているのはどこなのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

advertisement

【関西在住者が選ぶ】子どもに進学させたい国立大学ランキングTOP23!

画像:京都大学
advertisement

第2位:大阪大学

画像:PIXTA

 第2位は「大阪大学」でした。大阪大学は、大阪府吹田市に本部のある国立大学です。江戸時代後期に緒方洪庵が設立した「適塾」の流れをくんでいます。

 大阪大学は「地域に生き世界に伸びる」が大学のモットー。市民精神とグローバル性が重要視されています。文部科学省の「指定国立大学法人」に指定され、世界最高水準の大学になるための取り組みが進められています。卒業生は全国の企業や官公庁に就職しており、幅広い分野で活躍しています。

advertisement

第1位:京都大学

画像:PIXTA

 第1位は「京都大学」でした。京都大学は、京都府京都市に本部のある国立大学。明治初期に設立された理化学研究所の「舎密局(せいみきょく)」が源流です。

 京都大学は「自由の学風」をうたい、「研究の自由と自主」や「対話を根幹とした自学自習」を重んじています。卒業生から8人、関係のある人物も含めると11人がノーベル賞を受賞しました。

 2022年と2023年の2年連続で入学志願者数が増加。日本の最難関大学の一つであるとともに、受験生からの人気を集め続けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング