【首都圏版】「借りて住んだ街(駅)の住みここち」ランキングTOP30! 1位は「表参道(東京メトロ銀座線)」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託が、首都圏エリア在住者を対象としたアンケートを基に、「借りて住んだ街(駅)ランキング2022<首都圏版>」を発表しました。調査対象は、首都圏居住の20歳以上の男女で、ランキングには2019年から2022年までの回答を累積したデータを使用。回答者数が20人以上となった駅をランキング対象としています。

 首都圏在住者から人気を集めたのはどの駅だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見てみましょう!

(出典元:大東建託「借りて住んだ街(駅)の住みここちランキング2022<首都圏版>」

advertisement

調査概要

有効回答数 105,523票
質問借りて住んだ街(駅)の住みここちランキング

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:北参道(東京メトロ副都心線)

 第2位は、「北参道(東京メトロ副都心線)」でした。2008年の副都心線の開通と同時に開業した駅で、東京都渋谷区に位置します。渋谷駅まで約4分、新宿駅まで約6分、池袋駅まで約12分と交通利便性が高く、乗り換えなしでアクセス可能です。徒歩圏内にJR代々木駅、千駄ヶ谷駅があるのもうれしいポイント。

 閑静な高級住宅街として知られている北参道ですが、家賃相場としてはワンルーム~1Kで12万円、1LDKで17~20万円ほどに設定されています。やや高めではありますが、明治神宮や明治神宮外苑、新宿御苑などの大きな緑地に囲まれ、都心とは思えない緑豊かな環境を満喫することができるでしょう。穴場のカフェやバーが楽しめるのも北参道の魅力です。

advertisement

第1位:表参道(東京メトロ銀座線)

 そして第1位は、「表参道(東京メトロ銀座線)」でした!  東京都港区に位置し、「生活利便性」「交通利便性」「防災」の3項目で1位、「行政サービス」は3位という高い評価を得ています。特に交通利便性に関しては、銀座線のほか千代田線・半蔵門線の合計3路線が乗り入れているため、渋谷駅まで約2分、新宿駅まで約10分、池袋駅や品川駅まで約20分と、都内における主要駅へのアクセスは抜群です。

 高級ブランドやおしゃれなカフェ、レストランが並ぶ人気の街であるため、家賃相場はワンルーム~1Kで15万円、1LDKで20~25万円ほどと高めに設定されています。街全体で防犯への意識が強く、警察官の巡回や防犯カメラの設置などが徹底されているため、安心して暮らすことができるでしょう。都内屈指のショッピング街という印象が強いですが、路地に入れば住宅街が広がるエリアもあるため、落ち着いて暮らすこともできる街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング