【関東在住者が選ぶ】「女性が活躍していると思う国立大学」ランキングTOP27! 第1位は「お茶の水女子大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住の男女を対象に「女性が活躍していると思う国立大学はどこ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東地方に住む人々から「女性が活躍している」と思われているのは、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【関東在住者が選ぶ】「女性が活躍していると思う国立大学」ランキングTOP27!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は「東京大学」でした。東京都文京区に本部を置き、“東大”の略称で親しまれている国立大学です。

 東京大学では、「未来の形:女子のちから」と題して、在学中の女子学生に対して、自宅からの通学が困難な場合居住場所を支援したり、キャンパス内で女性が心地よく過ごせるよう環境整備を行うために「女性活躍支援基金」を設置したりと、積極的な取り組みを実施しています。

 また女子中高生に対しても、進路選択を支援するイベントを開催するなど、大学選びの段階からの取り組みも行われています。

advertisement

第1位:お茶の水女子大学

画像:お茶の水女子大学

 第1位は「お茶の水女子大学」でした。東京都文京区に本部を置き、“お茶大”や“お茶女”の略称で親しまれている国立大学です。

 お茶の水女子大学では「男女共同参画社会においてリーダーシップを発揮できる女性リーダーの育成」を目標としています。2004年に国立大学の法人化が行われた際には「女性支援室」を、2011年には「男女共同参画推進本部」を設置するなどし、女子教育を先導しています。

 また子育て中の学生・教職員が利用できる保育施設を開設しているのも特徴。学内に授乳室も備え、女性が活躍しやすい環境を整えています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング