「宮崎県」で一番イケてる街ランキングTOP25! 第1位は「日南市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年3月4日~3月11日までの間、ねとらぼ調査隊では「『宮崎県』で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計248票をいただきました。ご投票ありがとうございます!

 九州の南東部に位置する宮崎県。豊かな自然と温暖な気候を持ち、毎年冬から春にかけてはプロ野球チームのキャンプ地となることでも有名です。そんな宮崎県で最も「イケてる」と支持を集めたのはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月4日 ~ 3月11日
有効回答数 248票
質問「宮崎県」で一番イケてると思う街は?
advertisement

第2位:都城市

画像:写真AC

 第2位には「都城市」がランクイン。得票数は38票でした。宮崎県の南西部に位置する市で、県庁所在地の宮崎市に次いで県内2番目の人口を誇る街です。都城市には見どころや名物が多く、初夏にはたくさんのアジサイが咲き誇る「あじさい公園」や、日本の滝100選にも選ばれた「関之尾滝」など、自然豊かなスポットが市内に点在しています。

 さらには、霧島山麓の気候が育てたワインを味わえる「都城ワイナリー」や工場見学が人気の「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン」をはじめ、お酒が好きな人が楽しめるスポットも豊富。また、元宮崎県知事の東国原英夫さんなど都城市出身の著名人の多いほか、プロ野球チームの読売ジャイアンツの3軍ファームキャンプなども都城市で開催されています。

advertisement

第1位:日南市

画像:写真AC

 第1位は「日南市」でした。得票数は45票となっています。宮崎県の南部にあり温暖な気候の日南市は、プロスポーツチームが春季キャンプを行う街としても知られており、多くの人で賑わいます。2023年にはプロ野球から西武ライオンズと広島東洋カープが、Jリーグからは横浜FCがキャンプ入りしました。

 そんなプロスポーツチームのキャンプの見学とあわせて、日南市のグルメや観光スポットを堪能したことがあるという人も少なくないのではないでしょうか。また、歴史を感じさせる風情ある街並みも日南市の大きな魅力。中でも飫肥地区は、江戸時代に伊東家五万一千石のお膝元として栄えた城下町であり、街並みの一部は国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング