「大分県」で一番イケてると思う街ランキングTOP18! 1位は「別府市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 温泉の源泉総数・湧出量が日本一の「おんせん県」として知られる大分県。温泉めぐりやご当地グルメが楽しめる県として、人気の旅行先でもあります。地域のイケてるポイントを知って、「住んでみたい」「何度でも行きたい」と思った人も多いはず。

 2023年3月4日~3月11日までの間、ねとらぼ調査隊では「『大分県』で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施していました。

 今回は合計で1598票の投票をいただきました。ご協力ありがとうございました! さっそく第2位から結果を見ていきましょう。

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月4日 ~ 3月11日
有効回答数 1598票
質問「大分県」で一番イケてると思う街は?
advertisement

第2位:大分市

 第2位は「大分市」でした。獲得票数は183票、得票率は11.5%です。大分市は県庁所在地というだけあって、名実ともに大分県の中心を担っている街。また、高度経済成長期に工業都市として急成長したことをきっかけに、近年では電子工業の分野も発展しています。

 パークプレイス大分などの商業施設やホテル、飲食店の充実度や利便性は県内随一。かつて府内藩政の中心地だった「府内城跡」、さまざまな海洋生物が展示される「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」、野生のサルに会える「高崎山自然動物園」など、観光スポットも満載です。

 コメント欄には、村山富一元首相、指原莉乃さんや錦野旦さん、南こうせつさんなど、大分市にゆかりがある人物を挙げてくれた方もいました。

advertisement

第1位:別府市

 第1位に輝いたのは「別府市」でした。獲得票数は317票、得票率は19.8%です。別府市周辺地域は、1871年に別府港(後の楠港)が開かれたことで、近代的な発展を遂げました。

 別府湾と火山帯の間に位置する別府市は、なんといっても温泉地として有名。市内8つの温泉地を指す「別府八湯」には、毎年多くの観光客が訪れます。街の至る所で温泉を楽しめる点は、やはりイケてるポイントでしょう。

 また、神楽女湖や由布川峡谷などの自然、山地獄動物園やレトロかわいい遊園地「ラクテンチ」など、レジャーも魅力的。とり天、別府冷麺、地獄蒸しなどのご当地グルメも外せません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング