【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたが一番好きなのは誰?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 世界中で愛されている「スタジオジブリ」の作品には、個性豊かな「ヒロイン」たちが登場します。勇敢に戦うキャラから心優しいキャラまで、さまざまな名ヒロインたちがファンの心をつかんできました。

 そこで今回は「スタジオジブリのヒロインで一番好きなのは誰?」というテーマでアンケートを実施します。あなたのイチオシのジブリヒロインを教えてください。まずは、数あるジブリ作品の中から、3人のキャラクターをピックアップして紹介しましょう!

advertisement

ナウシカ

画像は「スタジオジブリ」より引用
画像:スタジオジブリ公式サイト

 「ナウシカ」は、「風の谷のナウシカ」の主人公です。腐海に隣接する国「風の谷」の族長ジルの末娘で、谷の少女たちからは「姫ねえさま」と呼ばれています。

 清楚な雰囲気、心優しさと愛情を持ち合わせる一方で、高い運動能力を発揮することも。戦うヒロイン像を塗り替えたキャラクターといえるでしょう。なお、漫画版では性格が若干異なります。

advertisement

シータ

画像:スタジオジブリ公式サイト

 「シータ」は、「天空の城ラピュタ」に登場するヒロインです。突然パズーの前に舞い降りた少女で、三つ編みにしたおさげが特徴的。

 おしとやかで人が傷つくことを嫌う心優しい性格でありながら、パズーとの冒険では芯の強さを見せます。行動力もあり、大胆な行動で周囲を驚かせることもありました。

advertisement

荻野千尋

画像:スタジオジブリ公式サイト

 「荻野千尋」は、「千と千尋の神隠し」の主人公です。湯婆婆に名前を奪われたことで、「千」と名乗るようになりました。

 ごく普通の少女でしたが、豚になってしまった両親を元に戻すため「湯屋」で働きはじめ、精一杯努力していく姿が描かれています。また、素直で芯がしっかりしており、物語を通して成長していく姿も魅力的。そんな真っすぐな千に、まわりの人物たちも影響を受けていきます。

advertisement

「ジブリヒロイン」で一番好きなのは誰?

 ここまで、3人のジブリヒロインを紹介しました。このほかにも「魔女の宅急便」のキキや「もののけ姫」のサン、「ハウルの動く城」のソフィーなど、ジブリ作品には数多くの魅力的なヒロインが登場します。

 選択肢には、スタジオジブリ公式サイトの作品一覧に掲載されている「風の谷のナウシカ」から「アーヤと魔女」までの主なヒロイン24人を用意しています。ほかにも各作品には多くのキャラクターが登場するため、もし選択肢以外に投票したい場合は、コメント欄にキャラ名と投票理由をお書きください。

 また、各ヒロインの魅力的なところや、作中での印象的なシーン、セリフなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング