「2月生まれの赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP10! 男の子の1位は「蒼」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2023年2月生まれの赤ちゃん8809人を対象に調査を行い、その結果を「2月生まれベビーの名づけトレンド」として発表しました。今回はその中から、「2023年2月生まれの男の子」の名前ランキングを紹介します。

(出典元:2月生まれは「バレンタイン&節分ネーム」が大人気!女の子は「愛」・男の子は「柊」を用いた名前がランクアップ!2023年『2月生まれベビーの名づけトレンド』発表!|株式会社ベビーカレンダーのプレスリリース

advertisement

【男の子】「2月生まれベビーの名前」人気ランキングTOP10

画像:写真AC
advertisement

第2位:柊(主なよみ:しゅう)

 第2位は「柊」でした。主なよみは「しゅう」で、1月の12位から大きく順位を上げてのランクインとなりました。つくりが「冬」のため、冬生まれの赤ちゃんに多く付けられる名前のひとつでもあります。日本では古くからヒイラギが生育しており、その魔除けの効果が平安時代ごろには信じられていたようです。現在でも、節分にはヒイラギとイワシを飾る風習のある地域があり、2月が節分の時期であることからも「柊」が人気を集めたといえそうです。

advertisement

第1位:蒼(主なよみ:あお、あおい)

 第1位は「蒼」でした。主なよみは「あお」「あおい」などです。2022年の年間4位、2023年1月も2位と、引き続き人気のある名前です。「蒼」という漢字には、草木が茂る様子を表す意味もあります。立春を迎えた2月は、まさに春に向けて木々が芽吹く時期。そうしたことも、「蒼」という名付けに関係がありそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング