【関西在住者が選ぶ】「転生したら目指してみたい国立大学」ランキングTOP11! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西地方に住む人を対象に「転生したら目指してみたい国立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 国立大学の中で、関西地方に住む人から最も「転生したら目指してみたい」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

【関西在住者が選ぶ】「転生したら目指してみたい国立大学」ランキング

advertisement

第2位:東京大学

 1877年に東京開成学校と東京医学校を合併して設立された国立大学で、東京都文京区に本部キャンパスを構えています。

 日本を代表する大学として知られており、ノーベル賞受賞者を多数輩出するなど、その研究力は国内外において高く評価されています。卒業生はさまざまな分野で活躍しており、大学院に進学して研究を続ける人も多くなっています。

 本郷キャンパスや駒場キャンパスなど複数のキャンパスがありますが、いずれも落ち着いた雰囲気が特徴です。キャンパス内には多様な施設が整備され、学生たちは快適な環境の中で学問に打ち込んでいます。また、サークルや部活動も活発です。

advertisement

第1位:京都大学

画像:写真AC

 第1位は「京都大学」でした。京都大学は、京都市に本部を置く国立大学です。1897年に創設された京都帝国大学を前身に持ちます。国内外から優秀な学生や研究者が集まり、高度な学術研究や教育を展開しています。

 学問の領域は広く、社会科学から医学まで幅広い分野をカバーしています。また、京都大学は世界各地の研究機関と連携しており、国際的な研究交流も盛んです。

 キャンパスは広大で落ち着いた雰囲気が漂っており、学生たちが勉学や研究に集中できる環境が整っています。古い建物も多く、歴史を感じられるのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング