【大阪府民が選ぶ】「関西の住みたい街(駅)」ランキング TOP30! 1位は「梅田」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している人を対象に住みたい街を調査し、その結果を「みんなが選んだ住みたい街ランキング2023 関西版」として発表しました。

 本記事では、その中から「大阪府民が選んだ住みたい街(駅)ランキング」を紹介します。大阪府民から最も住みたいと支持を集めたのはどの街だったのでしょうか。早速結果を見ていきましょう。

(出典元:リクルート「SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版」

advertisement

【大阪府民が選ぶ】「住みたい街(駅)ランキング 」TOP30!

advertisement

第2位:天王寺

 第2位は「天王寺」でした。

 大阪府大阪市天王寺区・阿倍野区にある「天王寺駅」は、大阪を代表するターミナル駅のひとつ。関西本線をはじめとしたJR各線のほか、大阪メトロ御堂筋線、谷町線が乗り入れています。近接する「大阪阿部野橋駅」で近鉄南大阪線に、「天王寺駅前駅」で阪堺電気軌道上町線に乗り換えることもできます。大阪駅まで乗換なしで約17分、なんば駅まで約6分でアクセスできる交通利便性が魅力。

 駅周辺は再開発によって、「あべのハルカス」「天王寺MIO」などの商業施設がずらりと建ち並び、必要なものは何でもそろいます。動物園や美術館などを擁する「天王寺公園」などもあり、ファミリー層にもうれしい環境が整っています。また天王寺エリアは、関西有数の進学校や名門校が集まっているため、文教地区としても有名です。

advertisement

第1位:梅田

 そして第1位は「梅田」でした! 2年連続トップに輝きました。

 梅田といえば、通称「キタ」でお馴染みの、西日本最大級の繁華街。周辺には「グランフロント大阪」や「ルクア大阪」「ヒルトンプラザ大阪」など大型商業施設がぎっしりと並んでいます。観光客をはじめ、多くの人で賑わう人気スポットです。

 JR大阪駅のほか、阪神電気鉄道・阪急電鉄の大阪梅田駅、大阪メトロの梅田駅などが集まり、いずれも各線に乗り換えが可能。どこへ行くにも困らない抜群の交通利便性と充実した買い物環境は、住んでみたいと思わせる魅力が詰まっていますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング