【関西在住者が選ぶ】「住みたい街(駅)ランキング 」TOP30! 1位は「梅田」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、関西(大阪府・兵庫県・京 都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している人を対象に、住みたい街を調査し、その結果を「みんなが選んだ住みたい街ランキング2023 関西版」として発表しました。

 本記事では「総合ランキング」を紹介します。関西に住んでいる人から最も住みたいと支持を集めたのはどの街(駅)だったのでしょうか。結果を見ていきましょう。

(出典元:SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版|リクルート

advertisement

調査概要

調査期間2022年11月14日〜11月28 日
調査対象関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)在住者
有効回答数4600人
advertisement

第2位:西宮北口(阪急神戸線)

 第2位は「西宮北口」でした。兵庫県西宮市にある駅で、阪急神戸本線と今津線が接続しています。大阪府屈指の繁華街でありオフィス街でもある梅田まで特急電車で1駅というアクセスの良さから、遊びに行くにも通勤するにも便利な駅です。

 駅周辺には260以上ものテナント数を誇るショッピングモール「阪急西宮ガーデンズ」をはじめ、さまざまな店舗が立ち並んでいるほか、閑静な住宅街も広がっており、非常に生活しやすいエリアとなっています。

advertisement

第1位:梅田(地下鉄御堂筋線)

 第1位は「梅田」でした。大阪メトロ御堂筋線の駅で、本ランキングでは大阪、大阪梅田、東梅田、西梅田、北新地の各駅周辺エリアの得点も合算した評価となっています。中でも御堂筋線は、梅田をはじめ新大阪、難波、天王寺など大阪市内の主要駅・主要エリアを結んでおり、アクセスに優れています。

 そんな梅田駅周辺には、百貨店や大型商業施設が多数あるため、買い物で困ることはないでしょう。抜群の交通利便性と充実した買い物環境は、住んでみたいと思わせる魅力が詰まっていますね。また近年は駅周辺の再開発も行われているため、ますます便利になりそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング