【近畿在住者が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う近畿地方の私立大学」ランキングTOP19! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、近畿在住者を対象に「優秀な学生が多いと思う近畿地方の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 近畿地方にあるさまざまな大学の中で、近畿在住者から「優秀な学生が多い」と思われている私立大学は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【近畿在住者が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う近畿地方の私立大学」ランキング

advertisement

第2位:立命館大学

 第2位は「立命館大学」でした。京都府京都市に本部を置く私立大学。建学の精神は「自由と清新」、教学理念は「平和と民主主義」としています。

 そんな立命館大学は、イギリスの大学評価機関クアクアレリ・シモンズ (QS)が2022年6月に発表したQS世界大学ランキングで「701 – 750位」にランクインしました。同ランキングにランクインした日本の大学のうち、立命館大学は私立大学で2年連続の第3位となるなど、非常に評価の高い私立大学です。

advertisement

第1位:同志社大学

 第1位は「同志社大学」でした。京都府京都市に本部を置く私立大学。官許・同志社英学校という私塾をルーツに持ち、日本の私立大学では最も古い段階で大学令に基づく大学となりました。

 そんな同志社大学は、これまで数多くの政治家や企業の経営者などを輩出してきました。また、卒業生には作家や映画監督、芸能人やアナウンサー、スポーツ選手なども多く、テレビや雑誌などのメディアを通して触れる機会が多いのも「優秀な学生が多い」と思われる理由かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング