【北海道・東北在住者が選ぶ】「空気がおいしい都道府県」ランキングTOP8! 1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北海道・東北在住者に「空気がおいしい都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの北海道・東北在住者から「空気がおいしい」と思われてるのはどの都道府県だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【北海道・東北在住者が選ぶ】「空気がおいしい都道府県」ランキングTOP8!

advertisement

第2位:岩手県

 第2位は岩手県でした。岩手県は、東北地方に位置する県で、県庁所在地は盛岡市です。都道府県としては、北海道に次いで2番目に広く、県内全域が豪雪地帯に指定されています。また、土地の多くを森林が占めているため、マイナスイオンもたっぷりに感じられます。

 そんな岩手県は、放射冷却によって早朝の最低気温がかなり低くなる傾向があります。ぐっと冷えた朝方に外に出ると、空気が澄んだように感じられ、おいしく思えるのかもしれませんね。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は北海道でした。北海道は、北海道地方に位置する道で、道庁所在地は札幌市です。四方を太平洋、日本海、オホーツク海に囲まれており、そこから豊富な海産物が得られるほか、広大な農地を利用した農作物なども作られています。

 そんな北海道には、手付かずの大自然が数多く残っており、ほかに「利尻礼文サロベツ国立公園」などの国立公園や、「恵山道立自然公園」などの自然公園も多くあります。こうした美しい景色のなかを歩くことで、気分的にも「空気がおいしい」と実感できるのでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング