【京都府民が選んだ】「住みたい街(駅)」ランキングTOP8! 第1位は「京都」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 SUUMOリサーチセンターは大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県に在住している20~49歳の男女へのWEBアンケートを基に、「SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版」を発表しました。

 本記事では調査結果「住みたい街(駅)ランキング <居住府県別>」の中から、京都府民が選んだ住みたい街(駅)を紹介します。

(出典元:SUUMOリサーチセンター「SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版」

advertisement

【京都府民が選んだ】「住みたい街(駅)」ランキングTOP8

画像:写真AC
advertisement

第2位:烏丸

画像:写真AC

 第2位には2つの街(駅)がランクイン。1つは烏丸でした。京都市下京区に位置し、阪急京都本線が乗り入れる駅です。南北に伸びる市営地下鉄烏丸線の四条駅にも近いため、京都府内外へのアクセスは抜群。駅を出れば京都市の中心・四条通で、大丸京都店をはじめとした商業施設が多く、買い物には困りません。また、駅からほど近くには地元住民も通うアーケード街・錦市場があり、総菜や京漬物を買うことができます。

advertisement

第2位:桂

画像:写真AC

 同率順位で第2位に桂もランクイン。京都市西京区に位置する駅で、京都の街の中心を通る阪急京都線と嵐山方面とつながる阪急嵐山線が乗り入れるため、大阪方面へのアクセスも抜群です。駅から歩いて約20分ほどの距離には、日本庭園として最高の名園とも呼ばれる桂離宮があり、観光スポットになっています。

advertisement

第1位:京都

画像:写真AC
画像:写真AC

 第1位は京都でした。新幹線をはじめJR・近鉄・市営地下鉄の各路線が乗り入れる京都府内で最も大きなターミナル駅です。バスターミナルも充実しており、府内外からのアクセスの中心となっています。また、京都駅内ビルにはお土産ショップのみならず、多くのカフェやレストランがそろっており、あらゆるシーンで楽しむことができるのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング