【関東在住者が選んだ】「初めて口座を作る人におすすめの銀行」ランキングTOP23! 第1位は「ゆうちょ銀行」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「初めて口座を作る人におすすめの銀行」というテーマでアンケートを実施しました。

 給料の受け取りや貯蓄など、社会人になると必要になりやすい銀行口座。数ある銀行の中から、初めて口座を作るのにおすすめだと選ばれたのはどこだったのでしょうか。それでは、さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

【関東在住者が選んだ】「初めて口座を作る人におすすめの銀行」ランキングTOP23

画像:写真AC
advertisement

第2位:三菱UFJ銀行

 第2位は、「三菱UFJ銀行」でした。2006年に「東京三菱銀行」と「UFJ銀行」の合併により誕生した「三菱東京UFJ銀行」が、2018年に現在の「三菱UFJ銀行」へと名称を変更しました。みずほ銀行・三井住友銀行と並び3大メガバンクに数えられていることでも知られている、国内有数の銀行の一つです。

 毎月25日と末日には手数料無料でコンビニATMを利用できるので、月末あたりが給料日の人にとってはうれしいサービスですよね。また「スーパー普通預金(メインバンクプラス)」で所定の条件を満たしていると、時間外手数料や振込手数料などで優遇を受けられる特典があります。

advertisement

第1位:ゆうちょ銀行

 第1位は、「ゆうちょ銀行」でした。「ゆうちょ銀行」は、郵便局が1875年に開始した郵便貯金事業を始まりとして、2007年の郵政民営化により誕生した銀行です。2022年3月末時点で、総店舗数2万3734店、ATMの設置台数3万1774台と、どちらも国内一位の数となっています。

 買い物や対応した払込票による公共料金等の支払いにも利用できる「ゆうちょPay」や、総合口座の開設をスマホでできる「ゆうちょ口座開設アプリ」など、アプリでのサービスも充実しているのが特長。また、「ゆうちょダイレクト」は窓口やATMが開いていない時間帯でも手軽に残高照会や送金ができる、便利なサービスです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング