【関西人が選ぶ】「MARCHで入学してみたい大学」ランキングTOP5! 1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西の人を対象に「MARCHで入学してみたい大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京都に本部を置く、明治・青山学院・立教・中央・法政の5つの有名私立大学を指す「MARCH」。関西の人が入学してみたいと思うのは、どの大学だったのでしょうか? それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【関西人が選ぶ】「MARCHで入学してみたい大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:明治大学

画像:PIXTA

 第2位にランクインしたのは「明治大学」。得票率は21.9%でした。1881年に創立された「明治法律学校」が前身で、「権利自由」「独立自治」を建学の基本理念としています。

 これまで50万人を超える卒業生がいる私立大学で、政治家や経営者だけでなく、俳優やミュージシャンなど著名人を輩出。メディアなどで卒業生の活躍を目にすることも多く、関西人からも高い知名度を誇っています。

 大学が発表しているデータでは、2020年度入学者の「入学後1年以内の退学率」は1.2%のため、大学生活や講義に満足している学生が多いこともうかがえます。法学部・商学部・政治経済学部・経営学部など10学部をはじめ、さまざまな学問を学べることで人気を集めています。

advertisement

第1位:青山学院大学

 第1位に輝いたのは、得票率が56.3%と半数を上回った「青山学院大学」でした。3名の宣教師が創設した3つの学校を源流とする私立大学で、キリスト教信仰にもとづく教育を行っています。近年ではスポーツでの活躍が有名で、特に「箱根駅伝」の強豪校として関西でも知られている大学です。

 そんな青山学院大学では、全学共通教育システムの「青山スタンダード」を確立。所属学部・学科にかかわらず、「一定範囲の知識・教養」と「一定水準の技能・能力」を備えた人材育成に努めています。

 また、渋谷区にある「青山キャンパス」が有名で、東京メトロ表参道駅なども近いことから、華やかで楽しいキャンパスライフを思い描く人も多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング