【女性が選んだ】いつか登ってみたい「日本百名山の山」ランキングTOP28! 第1位は「富士山」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「いつか登ってみたい日本百名山の山」というテーマでアンケートを実施しました。

 「日本百名山」は、深田久弥さんの随筆『日本百名山』に掲載されている山で、実際に登頂した山の中から品格・歴史・個性のある山が選ばれています。その中で、いつか登ってみたいと女性に思われているのはどの山だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

【女性が選んだ】いつか登ってみたい「日本百名山の山」ランキングTOP28

advertisement

第2位:阿蘇山(熊本県)

 第2位は阿蘇山でした。熊本県阿蘇地方に位置する活火山で、カルデラを伴う大型の複成火山です。カルデラと中央火口丘で構成され、高岳・中岳・根子岳・烏帽子岳・杵島岳が阿蘇五岳と呼ばれています。

 そんな阿蘇山は、2007年に日本の地質百選に「阿蘇」として選定されました。2009年にはカルデラ内外の地域で、巨大噴火の歴史と生きた火口を体感できる「阿蘇ジオパーク」として日本ジオパーク、世界ジオパークに認定されています。実際に登って大自然を体験してみたいですね。

advertisement

第1位:富士山(山梨県・静岡県)

 第1位は富士山でした。静岡県と山梨県にまたがる活火山で、日本最高峰の独立峰。その優美な風貌は日本国外でも日本の象徴として広く知られています。古くから霊峰とされ、特に山頂部は浅間大神が鎮座するとされたため、神聖視されていました。富士山麓周辺には観光名所が多くあるほか、夏季シーズンには富士登山が盛んに行われています。

 2013年には関連する文化財群と共に、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の名で世界文化遺産に登録されました。富士山に憧れる登山家の人は多いでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング