【70代以上に聞いた】「教授が魅力的だと思う大学」ランキングTOP23! 第1位は「東京大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の70代以上を対象に「教授が魅力的だと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 70代以上から「教授が魅力的」と思われている大学は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【70代以上に聞いた】「教授が魅力的だと思う大学」ランキングTOP23

画像:写真AC
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率18.3%の早稲田大学でした。東京都新宿区に本部を置く早稲田大学は、大隈重信によって設立された東京専門学校をルーツとする私立大学。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念とし、豊かな個性と教養を持ち、国家および社会の形成者となる人材の育成を目的としています。

 世界最高峰の計算機学会であるIEEE Computer Societyにおいて、日本人初の会長に選出された笠原博徳教授をはじめ、テレビやラジオなどでも多数の出演歴のある中林美恵子教授など、幅広い分野で世界的に活躍する教授陣がそろっています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率26.2%の東京大学でした。東京都文京区に本部を置く東京大学は、1877年に設立された歴史のある国立大学です。日本最難関の名門であり、全国から優秀な学生たちが集まります。「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を目標に掲げ、卒業生からは政治家や研究者など、多彩な分野で活躍する優秀な人材を数多く輩出してきました。

 さまざまな分野で活躍する著名な学者や研究者が多く在籍しており、2022年度だけでも文化勲章・恩賜賞・日本学士院賞・紫綬褒章などの名誉ある賞や、文化功労者に選出された教授も複数在籍しており、日本最高レベルの教授陣のもとで学ぶことができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング