【社会人女性が選ぶ】「女性が活躍していると思う国立大学」ランキングTOP20! 第1位は「お茶の水女子大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人の女性を対象に「女性が活躍していると思う国立大学はどこ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 社会人女性から「女性が活躍している」と思われている国立大学は、果たしてどこだったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【全国の社会人女性が選ぶ】「女性が活躍していると思う国立大学」ランキングTOP20

出典:PIXTA
advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は「東京大学」。1877年に設立され、2027年には創設150周年を迎える長い歴史を持つ国立大学です。東京都文京区に本部を置いており、3つのキャンパスを中心に高レベルな教育・研究活動を行っています。

 そんな東京大学では、2022年5月時点で学部生・研究生・聴講生合わせて約7000人の女性が、日々学びを深めています。大学では女子学生や女性研究者が活躍できるよう、さまざまなイベントを開催したり、環境改善に役立てる基金を設置したりと、積極的なサポートを展開。また複数の学内保育園を運営するなど、ライフステージに合わせた支援も行っています。

advertisement

第1位:お茶の水女子大学

画像:PIXTA

 第1位は「お茶の水女子大学」でした。1875年に日本初の官立女子機関として設置された「東京女子師範学校」を起源とする国立大学で、2025年には創立150周年を迎えます。設立されたのが「御茶ノ水」だったことが大学名の由来ですが、1932年に移転を行っており、現在は東京都文京区大塚に本部を置いています。

 「学ぶ意欲のある全ての女性にとって、夢を実現する場として存在する」を使命として掲げています。それぞれの個性を生かす少人数制の授業をはじめ、さまざまなキャリア支援プログラムなどを用意し、世界で活躍できる「女性リーダー」の育成に取り組んできました。また2014年からは、キャリアアップをめざす女性に向けた「お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾」を開講。社会でより活躍することを望む女性への支援も行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング