【関西人が選んだ】学び直しに行ってみたい「西日本の国立大学」ランキングTOP16! 第1位は「京都大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住の男女を対象に「学び直しに行ってみたい西日本の国立大学は?」のテーマでアンケート調査を実施しました。

 関西地方に住む人々から西日本エリアで「学び直しに行ってみたい」と興味を持たれているのは、どの大学だったのでしょうか。それでは、ランキングを見てみましょう!

 なお、本記事では気象庁の予報区分を参考に、西日本の区分を設定しています。

advertisement

【関西人が選んだ】学び直しに行ってみたい「西日本の国立大学」ランキングTOP16

画像:PIXTA
advertisement

第2位:大阪大学

画像:PIXTA

 第2位は大阪大学でした。大阪府吹田市に本部を置く国立文理総合大学です。

 大阪大学では社会人向けの学習プログラムを用意しており、学外の社会人でも所定の講義や実習に参加して知識を修得できる教育プログラム「大学院科目等履修生高度プログラム」を実施しています。

 他にも「社会人向けの学びのプログラム」として、一般の人を対象とした講座やセミナーを紹介する大阪大学公開教室や、市民・学生・教職員が能動的に学び合う場作りを提供する21世紀懐徳堂なども展開しています。

advertisement

第1位:京都大学

画像:写真AC

 第1位は京都大学でした。京都府京都市に本部を置く国立大学で、「自由の学風」を建学の精神に掲げています。

 京都大学では社会人の大学院進学のための制度として、社会人特別選抜と高度専門職業人養成大学院への入学が用意されています。社会人特別選抜は研究者養成を目的としており、法学研究科や経済学研究科、医学研究科など複数の研究科で実施。専門的な職業能力を身に付けられるのが強みです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング