【関西在住者が選ぶ】「文武両道なイメージの北日本の国立大学」ランキングTOP10! 第1位は「北海道大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住者を対象に「文武両道なイメージの北日本の国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関西在住者から「文武両道なイメージ」を持たれている北日本の国立大学は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 なお、本記事では気象庁の予報区分を参考に、北日本の区分を設定しています。

advertisement

【関西人が選ぶ】「文武両道なイメージの北日本の国立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東北大学

画像:PIXTA

 第2位は「東北大学」でした。

 宮城県仙台市青葉区に本部を置く東北大学は、1907年創立の東北帝国大学を前身に持つ国立大学です。建学以来の伝統である「研究第一」と「門戸開放」を大学の理念として掲げ、豊かな教養と人間性、行動力とグローバルな視野を持ち、専門性を発揮して指導的な役割を果たす人材の育成を目的としています。

 東北大学は、「QS世界大学ランキング」などのランキングでも常に国内上位に名を連ねる名門として広く知られています。また、スポーツの分野においても、仙台六大学野球連盟に所属している硬式野球部をはじめ、110年以上の歴史を誇る漕艇部など、数多くの団体が所属していて、学業と課外活動の両方に力を入れています。

advertisement

第1位:北海道大学

画像:PIXTA

 第1位は「北海道大学」でした。

 北海道札幌市に本部を置く北海道大学は、1876年に設立された札幌農学校を起源とする国立大学で、1918年に北海道帝国大学として設置されました。「フロンティア精神」「国際性の涵養」「全人教育」「実学の重視」を基本理念に掲げ、国際的に活躍できる人材の育成に力を入れています。

 北海道大学では、2022年4月時点で68の体育系団体が公認されていて、北海道大学体育会を中心に全国七大学総合体育大会にも参加するなど、活発な課外活動が行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング