【北海道・東北在住者が選んだ】今飼いたい「犬種」ランキングTOP20! 第1位は「秋田犬」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北海道・東北在住者を対象に「今飼いたい犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 人間のパートナーとして長年愛されてきた犬の中で、北海道・東北で暮らす人たちが飼いたいなと考えている犬種はどの種類だったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

【北海道・東北在住者が選んだ】今飼いたい「犬種」ランキングTOP20

画像:写真AC
advertisement

第2位:柴犬

柴犬
画像:写真AC

 第2位は柴犬でした。日本固有の犬種である日本犬の中でも、最も古くから人間と暮らしてきたとされている犬種です。6種の日本犬で唯一の小型犬種であり、1936年には国の天然記念物に指定されています。日本国内では特に人気が高く、日本で飼われている日本犬種の約80%が柴犬。最近では海外でも人気が高くなっています。

advertisement

第1位:秋田犬

画像:写真AC

 第1位は秋田犬でした。柴犬と同じく日本犬の一種です。奥羽山脈では狩猟活動をするマタギ犬として、大館地方では闘犬として飼育されていた歴史などから大型化が進められ、日本犬の中で唯一の大型犬となりました。1931年に、天然記念物として指定され、現在に至ります。毛色は赤毛が最も多く、他に白毛や虎毛の個体も存在します。渋谷駅前で銅像にもなっている有名な「ハチ公」の犬種としても知られていますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング