【関西の男性が選ぶ】「関西で住みたい駅」ランキングTOP30! 第1位は「梅田」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 SUUMOリサーチセンターでは、関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)在住の20歳~49歳の男女を対象に、「住みたい街(駅)」に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から、「関西の男性が関西で住みたい街(駅)」のランキングを紹介します。多くの関西在住の男性から「関西圏で住みたい」と思われている駅はどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

 なお、複数路線が乗り入れている同名の駅などについては合算して集計されている場合もあり、その場合は最も得点数が高かった駅を記載しています。

(出典元:SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版|SUUMOリサーチセンター

advertisement

調査概要

調査期間●スクリーニング調査:2022年10月28日~11月22日
●本調査:2022年11月14日~11月28日
調査対象関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)在住の20歳~49歳の男女
有効回答数●スクリーニング調査:6万7001人
●本調査:4600人
advertisement

第2位:西宮北口

画像:PIXTA
画像:PIXTA

 第2位は「西宮北口」。2年連続で2位となりました。阪急電鉄の神戸本線と今津線の2路線が乗り入れており、「神戸三宮」や「大阪梅田」のほぼ中間地点にあることから、どちらにもアクセスしやすい交通利便性の高さが魅力です。

 駅周辺には「阪急西宮ガーデンズ」「アクタ西宮」といった大型商業施設があり、普段の買い物にも便利。大きなマンションも立ち並び、専門学校や大学の最寄り駅でもあることから、日々多くの人で賑わっています。その一方で、駅から少し離れると落ち着いた住宅街が広がり、公園なども点在。住みやすさと暮らしやすさが両立した街として、近年人気を集めています。

advertisement

第1位:梅田

画像:写真AC

 第1位は「梅田」でした。今回2位となった「西宮北口」とともに人気を二分しており、2023年は2年連続で1位に輝きました。なお、今回のランキングでは「梅田」「大阪」「大阪梅田」「東梅田」「西梅田」「北新地」の複数駅が合算されています。

 梅田エリアには、JRや地下鉄、私鉄など複数路線の駅が所在しており、西日本最大のターミナルを形成しています。駅周辺には大きなオフィスビルや商業施設が立ち並んでおり、買い物やグルメも楽しめます。2000年代より「うめきた」と呼ばれるエリアを中心に再開発が進んでおり、2025年に行われる万国博覧会に向けて、ますます勢いを感じられるエリアといえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング