【滋賀県民が選ぶ】関西で住みたい街(駅)ランキングTOP13! 第1位は「草津」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 SUUMOリサーチセンターでは、関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)在住の20歳~49歳の男女を対象に、「住みたい街(駅)」に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「滋賀県民が関西で住みたい街(駅)」のランキングを紹介します。多くの滋賀県民が関西圏で住みたいと思う街(駅)はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

(出典元:SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版

advertisement

滋賀県民が関西で住みたい街(駅)ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:南草津

画像:写真AC

 第2位は「南草津」でした。JR琵琶湖線の駅である南草津駅は、隣駅である草津駅とともに滋賀県内のJR乗降客数のトップを争う駅でもあります。立命館大学びわこ・くさつキャンパスの開設に伴い1994年に開業した比較的新しい駅で、学生も多く利用しています。

 2011年には新快速の停車駅ともなり、鉄道利用がより便利な街となりました。今後も人口と鉄道利用者の増加が見込まれ、人気を維持しそうな街といえそうです。

advertisement

第1位:草津

画像:写真AC

 第1位は「草津」でした。2018年の調査から6年連続で1位を獲得し、根強い人気を誇っています。JR琵琶湖線(東海道本線)とJR草津線の2線が乗り入れる草津駅は、1日の乗降客数がJR南草津駅と並んで県内トップを争う、滋賀県の交通の要所といえます。

 駅近くには近鉄百貨店やエイスクエア、アル・プラザといった商業施設が多く集まり、生活にも便利。新たにマンションの建設も進められています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング