【地元在住者が選ぶ】「名前がカッコいい神奈川県の街」ランキングTOP22! 第1位は「鎌倉市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、神奈川県在住の人を対象に「名前がカッコいい神奈川県の街はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 神奈川県にはさまざまな名前の土地がありますが、多くの人から「名前がカッコいい神奈川県の街」と思われているのは、果たしてどの街なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【地元在住者が選ぶ】「名前がカッコいい神奈川県の街」ランキングTOP22!

画像:写真AC
advertisement

第2位:横浜市西区

画像:PIXTA

 第2位は「横浜市西区」でした。得票率は11.8%です。歴史的な港町、そして住宅地としても人気の高い横浜市。横浜市の18行政区の1つとして西区があります。横浜市中区の西という意味で、西区と名付けられていますが、横浜市全体では東側に位置しています。

 西区には、みなとみらい21地区および横浜駅周辺に、首都圏有数の商業地域があるとともに、音楽ホールなどの各種文化施設が所在します。さらに飲食やファッションのお店も広がるため、賑わいのある都会的な街となっています。

advertisement

第1位:鎌倉市

画像:写真AC

 第1位は「鎌倉市」でした。得票率は21.6%です。歴史スポットや観光地として有名な鎌倉。名前の由来は諸説ありますが、例えば、東・西・北の三方が山で、南が海であり、「かまど」のような形をし、海方向に「倉」のように一方だけが開いているため「鎌倉」であるという、地形由来の説があります。

 鎌倉幕府が所在したことから、多くの神社仏閣や名所があり、街は「日本遺産」に認定されています。年間を通してさまざまなお祭りがあったり、グルメやショッピングを楽しむこともでき、多様な魅力を持った街となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.