「ラーメンを食べに行きたい都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「新潟県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の国民食として定着しているラーメン。醤油ラーメンや塩ラーメンといったオーソドックスなものから、「イタリアン風」など他国の食文化と組み合わせたものなど、多種多様です。そして、全国には「ご当地ラーメン」と呼ばれる、地元民や観光客に親しまれているグルメがあります。

 ねとらぼ調査隊では2023年3月3日から3月10日までの間、「『ラーメン』を食べに行きたい都道府県は?」というテーマでアンケートを実施していました。

 さまざまなラーメン激戦区があるなか、人気を集めたのはどの都道府県だったのでしょうか。今回のアンケートには1073票もの投票が集まりました。ありがとうございます! それでは、ランキングを見ていきましょう。

advertisement

「ラーメンを食べに行きたい都道府県 」 ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:山形県

画像:写真AC

 第2位は、159票を集めた山形県でした。山形は人口あたりのラーメン店が多く、文化として定着しています。店舗によってメニューは異なりますが、動物系と魚介系を合わせたスープとちぢれ麺の「中華そば」タイプが主流です。

 山形県のラーメンは、ご当地グルメとしても人気。あっさりとした醤油味のスープに細打ちちぢれ麺の「米沢ラーメン」や、魚介だしスープをベースに自家製麺を合わせた「酒田ラーメン」など、地域によって異なる発展を遂げています。

advertisement

第1位:新潟県

画像:写真AC

 第1位は、182票を集めた新潟県でした。日本海に面しているエリアであり、お米などで有名な県ですが、ラーメンも高い人気を誇ります。「新潟5大ラーメン」が特に有名であり、県外からラーメン目的で訪れる人も。

 新潟県5大ラーメンは、生姜を効かせたシャープな味わいの「長岡生姜醤油ラーメン」、煮干しのだしとたっぷり背脂がインパクト抜群な「燕三条背脂ラーメン」、だしで好みの濃さに割って食べる「新潟濃厚味噌ラーメン」、あっさりの中にしっかりとしたうまみがある「新潟あっさり醤油ラーメン」、絶妙なスパイスの配合で徐々に辛くなる「三条カレーラーメン」です。

 ほかにもさまざまなご当地ラーメンがあるため、行くエリアによって異なる味わいを楽しめます。「五大ラーメンも美味しいけど妙高とん汁ラーメンもめっちゃおいしい!」「やっぱレベルが違います」というコメントもありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング