「兵庫県で幸福度が高い自治体」ランキングTOP28! 第1位は「神崎郡福崎町」【3月20日は国際幸福デー】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日3月20日は「国際幸福デー」です。1970年代初頭に、「国民総幸福量」を目標とした「ブータン」によって提唱。その後、2012年に国連総会で決議され、2013年から世界各国で記念日に制定されました。「国際幸福デー」は、世界中の人々が「幸福」を共通の目標とし、公共政策に反映させるために定められています。英語では「International Day of Happiness」とし、世界中でキャンペーンが行われます。

 今回は「国際幸福デー」を記念して、「兵庫県で幸福度が高い自治体ランキング」を紹介。このランキングは、兵庫県に住む20歳以上の男女3万196人を対象に、居住満足度調査を実施した大東建託が発表したものです。

 なお、ランキングは回答者50人以上の自治体を対象とし、2019~2022年の回答を累積して集計しています。兵庫県に住んでいる人から最も「幸福度が高い」と思われているエリアはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

(出典元:いい部屋ネット「街の幸福度 自治体ランキング<兵庫県版>」

advertisement

「兵庫県で幸福度が高い自治体」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:宝塚市

画像:写真AC
画像:写真AC

 第2位は宝塚市でした。兵庫県の南東部に位置する自治体で、北部は豊かな自然に囲まれた田園地域が広がり、南部には市街地が広がっています。

 「宝塚大劇場」や「手塚治虫記念館」があることで知られているほか、「阪神競馬場」やゴルフ場、豊かな自然に囲まれたハイキングコースなど人気のスポットも豊富。年間を通して多くの観光客が訪れます。

 市街地から大阪や神戸といった都市部へは、いずれも電車で数十分ほどと交通利便性も高いエリアです。

advertisement

第1位:神崎郡福崎町

画像:写真AC
画像:写真AC

 第1位は神崎郡福崎町でした。古くから交通の要衝として栄えた町で、緑の山に囲まれ、中央部を清流市川が流れる、豊かな自然環境のある田園都市です。

 JR福崎駅からJR姫路駅まで約25分、中国自動車道および播但連絡道のインターチェンジがあり、交通の便も良好です。町内には大型商業施設もあるため、利便性と自然とのバランスに優れたエリアとなっています。

 居住者からは「衣食住に困らず生活でき、健康の心配もない。特に大きな悩みもない。元気に働けている」とのコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.