【関西人が選ぶ】「生まれ変わったらなりたい名字」ランキングTOP16! 第1位は「伊集院」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住者を対象に「生まれ変わったらなりたい名字」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関西在住者から「生まれ変わったらなりたい」と支持を集めた名字は、なんだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【関西人が選ぶ】「生まれ変わったらなりたい名字」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:綾小路

 第2位は、得票率7.5%の「綾小路」でした。

 「綾小路」姓の有名人と言えば、氣志團のボーカル「綾小路翔」さん、お笑い芸人の「綾小路きみまろ」さんなどがいますが、「綾小路」姓の人は、群馬県や埼玉県などにいるそうです。

 平安時代に起源があり、京都市の「綾小路通」にもゆかりがあるという名字。高貴なイメージがあり響きも美しく、全国的にも数少ない名字であるところも支持につながったのではないでしょうか。

advertisement

第1位:伊集院

 第1位は、得票率8.4%の「伊集院」でした。

 「伊集院」姓の有名人と言えば、作家の「伊集院静」さん、お笑いタレントの「伊集院光」さんがいます。「伊集院」姓は鹿児島県などにある「伊集院町」に由来するといわれ、古くから存在した名字。「院」の字が入るところからも、高貴な印象を受けますよね。

 なお、3位には「早乙女」が入り、TOP10には「一ノ瀬」「姉小路」「西園寺」がランクイン。漢字3文字の名前に人気が集まりました。一方、「山田」「佐藤」といった全国的に多い名字も上位にランクインする結果となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング